30代子育て世帯の私が今年買ってよかったもの【2022年ベストバイ】

こんにちは、エン(@en_aquaponics)です。

早いものでもう12月。2022年に買ってよかったものを過去記事を見返しながら挙げていきます。

今年は子供用のグッズをよく買った年でした。

IKEAのおもちゃ収納「KALLAX」

まずはこちら、IKEAで買った収納家具のKALLAX(カラックス)。

子供のおもちゃが無限に増える時期に突入し、お片付けの習慣づけが難しくなってきたので慌てて購入。

部屋もスッキリするし、本棚も兼ねれるので大活躍中。

これは買ってよかった。なんならもうひとつ欲しいくらい。

iPad(第9世代) 64GB

中古ノートパソコンのバッテリーがいよいよヤバくなってきたので、思い切ってiPadを導入してみました。

PCを立ち上げるほどではないけどスマホでは力不足な検索をする時に活躍したり、子供がScratchJr(スクラッチジュニア)で遊んだり、ブログの下書きをするのに使ったり、電子書籍を読んだりと大活躍。

iPadを買ってもやることがないって人も多いと聞きますが、私の場合は生活を一変させるほどの破壊力を持ったアイテムとなりました。

旅行など、家族共通の調べものをしてひとつの画面を見ながらワイワイ会議をするということも多くなってきたので、これからも定期的に買い替えていくでしょう。

純正じゃないiPadのキーボード一体型ケース

iPadのキーボード一体型ケースについて調べていて「純正高すぎ・・」となったのは私だけではないはず。

私はスマホもandroidなのでAppleで揃える必要もなく、Amazonで社外品を探していると安くて良さそうなのを発見。

打鍵感はイマイチですが、3499円でこれなら全然問題なし。

持ち運ぶ時もパタっとたためて保護ケースも兼ねているのでいいかんじです。

ワークマンのレインウェア「INAREM」

バイク用のレインウェアを探していてたどりついたのがこちらのワークマンのINAREM(イナレム)。

上下で4900円で、身体にぴったり密着しつつも防水透湿加工でそれほど蒸れません。

全く蒸れないかというとそんなことはありませんが、ホムセンのやっすいカッパとは歴然とした差があるので、雨の日のバイク通勤も多少楽になりますよ。

ワークマンの980円シューズ

汚れてもいい靴が一足欲しいなーということで購入。

めちゃくちゃ軽いです。

ちょっとプカついてフィット感は無いので、ランニングとかすると足を痛めるかもしれません。

運動会などの行事用に買うにはちょうどいいですが、カカトにでっかい紋章が付いているのだけはマイナスポイントです。

ワークマン版エアリズム「アイスチャージ」

ユニクロのエアリズムを買い替えるタイミングだったので、ワークマンが出している「アイスチャージ」という肌着を試しに買ってみたのですがこれがすごくいいです。

エアリズムほどの通気性はさすがに無いですが、その反面強度があり全然痛みません。

スーツの中に着てもムレたりせず快適なので、エアリズムの耐久性に難を感じているなら乗り換えもアリだと思います。

アイリスオーヤマの家庭用小型シュレッダー

役所からの封書や保育園からのおたよりなど、けっこう個人情報が書かれた紙が多いなーと思いシュレッダーを買ってみました。

Amazonで3500円くらいで売っていたのですが、十分すぎる性能にビックリしています。

操作もシンプルでわかりやすく、余計な機能が一切付いていないのでウチはとても重宝しています。

幼児が指を突っ込まないよう注意。

アイリスオーヤマのポールハンガー

玄関にスペース効率の良い収納が欲しいなぁと、色々探してたどり着いたのがこれ。

子供の保育園バッグや帽子だけでなく、一時的にマスクをひっかけておいたりするのにも使えるのでかなり便利。

トレーには鍵を置いたり、外作業用の時計を雑に置いたりするのに使えてすごくいい。

ポールタイプなので圧迫感も無く、限りあるスペースを有効に使えるので、マンションや団地住まいの方全員にオススメしたい。

貝印「ねこの包丁研ぎ」

切れない包丁はケガのもとだし、作業効率が悪い。

かといってガチの砥石を家庭に持ち込むのもなぁ、と思いあちこち検索していると見つけたかわいいネコの意匠が入った包丁研ぎ。

ジョーク品かな?と思いきや、あの関孫六で有名な貝印さんの製品だということでポチってしまいました。

粗めと仕上げの2種類のミゾがあって、包丁を動かす方向も書いてくれているので素人にもわかりやすく、30秒くらいズリズリ動かせば切れ味が復活します。

マキタのコードレス掃除機

掃除機が壊れたので買い替えようということになり、ダイソンデビューするかなーと考えたのですがとりあえず安価な代替品でコードレスに慣れるところから始めようと、こちらを購入。

バッテリーは使うときに装着して使い終わったら再び充電器へ、という作業に最初は少し戸惑いましたが、慣れてしまえばコードレスの自由さが超便利でスイスイお掃除できてしまいます。

買ってから気づいた利点として、クルマの中を掃除するのに最高に便利です。

電動鼻吸い機「メルシーポット」

子供の鼻が詰まる→眠れない&口呼吸になる→喉痛めて風邪ひく

というコンボにいつもやられているのでなんとか脱却したいなーと思い調べていると「電動鼻吸い機」というものがあると知り早速購入。

耳鼻科にある吸引装置と同じような感じで、子供はちょっと嫌がるけど吸引後のスッキリ感によって安眠モードにすぐ入れるので重宝します。

「ボンジュール」という別売りのノズルは、子供が小さいうちは必須だと思うので合わせての購入をオススメします。

ダイソーの靴用つけおき洗剤

子供の上履きや白スニーカーにとんでもない破壊力を発揮するダイソーのこの商品。

つけおきタイプなのでほったらかしでよく、靴が真っ白になります。

コスパ面では今年のナンバーワンじゃないかなぁと思うので是非どうぞ。

まとめと感想

ということで、子育て世帯の私が今年買ってよかったもの2022年版でした。

見比べると、去年とはまた微妙に違う傾向になっているのが面白いです。

子供がだんだん大きくなるにつれて必要なものが変化してくるからでしょうね。