マキタのコードレス掃除機CL141を買ってコードレス掃除機デビューしてみた。

こんにちは、エン(@en_aquaponics)です。
長年使っていた掃除機が壊れてしまい、買い換えることに。
ダイソンデビューするタイミングかな?とも考えましたが、何年かすると吸引力は落ちてくるという噂を聞いたのでヤメ。

色々調べていくうちに、評判も良く値段も安かったマキタのコードレス掃除機「CL141」を購入。
マキタといえば電動ドライバーなど、工具のイメージが強いですが掃除機も作っていたんですね。
使ってみた第一印象は、「軽いので取り回しが楽!」です。


これはバッテリーを装着したところ。
カチっとハマります。また、重量もほとんど感じません。

充電器もしっかりしています。
工具メーカーだから、このあたりのノウハウがしっかりあって安心できますね。
MAX充電までは30分くらいでしょうか。
これは個人的な感想ですが、快適に使おうと思ったら、常にパワフルじゃないと厳しいです。
もちろんその分バッテリー消費も大きくなるので、10分くらい連続で使ったら終わりです。
まぁ、家を掃除するくらいなのでそれで十分ではありますが。
ただ、すごく軽いので取り回しやすく、その結果掃除機を使う時間は削減されると思います。
また、動作音は静かなほうだと思います。

もともと使っていたのがいわゆる昔ながらの普通の掃除機だったので、コードレスになったことで取り回しが無限大になり、これがかなーり快適。
バッテリーの取り外しや充電の煩わしさは多少感じるものの、買ってよかったなと思います。
コードレス掃除機デビューをするのには最適な一台だと思いますよー。