どんどん増える取扱説明書や保証書は「取扱説明書ファイル」を使って一箇所で保管するとストレスが無くなるのでオススメです

こんにちは、エン(@en_aquaponics)です。
電化製品の取扱説明書や保証書って、どんどん増えるし捨てにくいしでなかなか管理が難しいですよね。
何かいい方法はないかなーと調べていると「取扱説明書ファイル」なるものがあることを知り早速購入してみたのですが、これ、かなりいい!
製品の紹介や保管方法、気づいた点をいくつか書いていくので、購入を検討中の方の参考になれば幸いです。

[ad]

キングジムの取扱説明書ファイルを買ってみた

さて私が購入したのはこちら、キングジムの取扱説明書ファイル。
A4も収納できる大きさで、Amazonで1600円くらいだったと思います。

中はこんな感じ。
実際、保証書って使おうと思ったら期限が切れていてほとんど使ったことがないですし、取扱説明書に関してはネットでピンポイントで調べたほうが早いので基本開くことがありません。
なのでウチでは家電についてくる取説や保証書は、ジャンルもごちゃ混ぜで整頓せずにどんどんこのファイルに放りこんでいきます
わざわざジャンル分けせずとも、家電の説明書なんかは↑写真のバリカンのように一目でわかるものがほとんどですからね。


CD用の収納ポケットも付いています。
無線LANアダプタなんかを買ったらついてくるドライバーインストールディスクとかを入れるためでしょうか?
先述したように私はジャンルでは分けていませんが、小さめの取説や保証書なんかを入れるのによくここを使っています。


ブックスタンドに入れて書庫で保管。
以前は色んな引き出しに入れたり、家電の箱の中に保証書を入れっぱなしにしていて探すのに苦労したのですが、一箇所で全ての取説・保証書を保管するようにしてからは、無駄とストレスがかなり軽減されました。
新生活を始める方も、どんどん増える家電の取説や保証書に埋もれる前に、まずはこの取扱説明書ファイルを購入してみてはいかがでしょうか?