職業訓練校のオンライン授業に必要なWEBカメラを買いました

こんにちは、エン(@en_aquaponics)です。
職業訓練校で月に一度行われるオンライン授業で使うためのWEBカメラを購入しました。


最低限の機能さえあれば良かったので、Amazonで一番安かったBUFFALOの外付けUSB接続のものを購入。
使っていないノートPCが転がっていたので、それに取り付けてオンライン授業専用機にすることにしました。

スマホでもミーティングアプリを入れたら授業を受けることは可能なのですが、そうするとスマホが使えなくなって困るのと、スマホ自体が爆熱になるのがイヤだったからです。

唯一の不満点がこれ


パカっと開くこういったアタッチメントでノートPCの上部に挟み込んで取り付けるみたいなのですが、明らかに幅が広いのでどういう想定をしているのか気になります。


実際に取り付けた図。
案の定カパカパだったので、洗濯バサミで無理矢理固定。

オンライン授業の受講なので別になんでもいいのですが、もし出先で使うとなると恥ずかしいです。

カメラ部分には手動の開閉窓もあったりしてしっかりニーズに応えている商品なのかなぁと思ったらこのガバなのでさすがバッファロー。

デバイスマネージャーで確認すると「カメラ」として認識してくれていることがわかります。

映像も音質もとても良く、調整不要ですぐに使える点は素晴らしいので、とにかくノートPCとの固定方法をなんとかしてほしい。

とりあえず使えればなんでもいい!という方には安いしオススメですけどね。