ダイソーに売ってる靴用つけおき洗剤は漬け込んで放置するだけでスニーカーがピカピカになるのでオススメ

こんにちは、エン(@en_aquaponics)です。
数年前に買って以来、愛用しているオニツカタイガーの白スニーカーがあるのですが、


買ってから一度も洗っていなかったため、こんな感じに黒ずんできていました。


また、いつどこで付いたのかもわからない汚れがあったり(う○こ?)


こうして新品の靴と並べるとよくわかりますね。
破れたりはしていないので洗えばまだまだ綺麗に履けそうです。
白スニーカーは汚れが目立つと一気にきたなく見えるので、この機会に靴を洗ってみることにしました。

つけ置き洗いという選択肢

早速Google検索してみると、ウタマロ石鹸がいいとか、靴用の洗剤とブラシのがいいとか色々書いてあったのですがなんせメンドくさい
なるべく安く、そして手間がかからない方法は無いかなーと思いさらに検索すると「つけ置き洗い」なるものがあり、専用の洗剤があることが判明。
しかもダイソーにも置いてあることがわかったので、これに飛びつきました。
100均の商品で手間をかけずにそこそこ綺麗になるんなら十分ですからねー

ダイソーのつけおき洗剤 靴用


洗剤のコーナーに売っていて早速買ってきました。
水に溶いて使うタイプみたいです。

水を溜めたバケツにドバーっと入れていきます。


ぐるぐるかき混ぜて準備OK。
変な臭いはしません。


おもむろにスニーカーを漬け込んでいきます


しっかり浸水させたら、

靴が浮いてくるのを防ぐために重しをします。
放置すること約2時間。


この間、一切こすり洗いなどはせず。
取り出した靴に付いた泡をシャワーで流し、ベランダで天日干しします。

果たして結果は・・・?


ベランダに丸2日ほど干して取り入れた状態がこちら。
少しわかりづらいですが、


こうして見てみると、汚れが落ちて白さが蘇っているのがわかります。


新品の靴と横並びにしても、それほど遜色ないですね。
必死こいてゴシゴシこすらずとも、これくらい綺麗になりました。

汚れの種類によっては取れないものも


う○こみたいな汚れも見事に目立たなくなりました。


ただし、つま先部分の黒っぽいシミ(油汚れ?)は落ちず。
汚れの種類によっては洗剤成分がまるで効かないこともあるようです。

まとめと感想

ダイソーで買えて、つけおきでここまで綺麗になったので大満足です。
忙しくて(めんどくさくて)、ブラシでゴシゴシなんてやってらんねぇって方は一度試してみてください。