30代子育て世帯の私が今年買ってよかったもの【2021年ベストバイ】

早いもので今年も12月。今年買って良かったモノを紹介します。

エン

今年はおうちで快適に過ごせるグッズをたくさん買った年でした。

1.ソニー Vlog用カメラ ZV-1G(シューティンググリップキット)

圧倒的第一位はやっぱりコイツ。

YouTubeの撮影や、子供の成長記録を撮るのに大活躍しています。

シューティンググリップ(持ち手)はミニ三脚機能もあり、これが抜群に使いやすいです。望遠は当然弱いですがAFはそこそこ優秀で、私はYouTubeもブログもすべてこれ一本でこなしています。

1~2万円のコンパクトデジカメしか使ったことがない方はマジで世界が変わるのでオススメです。

2.VICTORINOX(ビクトリノックス) のパン切りナイフ

食パンやロールパンを気持ちよくサクっと切りたいなぁと思って購入。100均の安いものとは切れ味も握り心地も全然違います。ノコギリ刃のつくりがしっかりしていて、レモンやオレンジはもちろん、トマトを潰さずにスパっと切れるのを一度体験したら手放せなくなります。

私は11cmの緑色を買いましたが、他にも色々な形や色があって選ぶのも楽しいです。アウトドア用にも1本あると活躍しますね。

3.無印良品 体にフィットするソファ

昔流行ったビーズクッションと見た目は同じですが、座った時の体への密着具合がすごいです。ウチも常に誰かがここに座っていて、1つだと家庭内で奪い合いが発生するので家族人数分買おうか真剣に考えています。無印良品すごい。

4.WORKMAN(ワークマン)の防寒ブーツ

すべての格安防寒ブーツを過去のものにした、このワークマンの防寒ブーツ。縫製もしっかりしていて暖かく、デザインも無難なのでファストファッションにも合わせやすいので最高です。それでいて1900円とか、なんかのゲームの壊れキャラみたいですね。コスパすごいです。

来年からはアウトドア用品にも本格参入するみたいなので、ワークマンの顧客シェアはますます上がってきそうです。ユニクロかぶりならぬワークマンかぶりというワードもちらほら見かけるようになりました。

5.IKEA(イケア)のでっかい天井照明 HEKTAR ヘクタル

IKEAで一目ぼれして購入した天井照明のHEKTAR(ヘクタル)。カフェにありそうなデザインがお気に入りです。うちは団地なので似合わないかなぁと逡巡したのですが、エイヤッ!と思い切って買って取り付けてみたら案外いい感じに。

ただし大抵のマンション・一般住宅だと、そのままだとチェーンが長すぎるので少し短くして使っています。見た目はちょっとアレですが、気にしなければ問題なし。私はフード直径38cmのものを買いましたが、さらに大きい47cmのものもあります。

でっかいドーンとしたモノはいいですね。

6.上から水を注いで給水できるシャープの加湿器 HV-L55-W

給水が面倒という理由で加湿器を買うのを避けていたのですが、シャープのこのタイプはタンクを外すことなく上から給水することができると聞いたので買ってみたところめちゃくちゃ良かった。

↑給水部も広いので、少しくらい雑に注いでも全然大丈夫。ストレスフリーでお部屋の湿度を一定に保ってくれる良い家電です。

まとめと感想

2021年はコロナ渦ということもあり、おうち時間を快適にするものを買っていたなぁという感想。

美味しいお酒も食べ物も、快適な環境があってこそですからね。

ちなみに今年食べて一番うまかったものは、自分で栽培した自然薯↓

ほったらかし栽培でもそこそこいいのが取れるので、家庭菜園初心者の方にもオススメですよー。