オフライン環境でもたくさんブログを書いていくぞ!ということでiPadを導入しました。
ヨドバシ.comで1月1日に注文してた第9世代iPad64GBが今日届きました。
— エンDIYアクアポニックス (@en_aquaponics) January 16, 2022
教育需要で納期遅延しまくっているとの噂でしたが2週間ちょっとで届いたので、近くにAppleストアが無くて探してる方はヨドバシおすすめかもです。
#Apple
#iPad pic.twitter.com/TbwoijYQH7
それに合わせてキーボード一体型ケースが必要になったので調べていると、Apple純正の値段にビックリ。
こうなりゃ社外品だ!と、Amazonで一番安いキーボード一体型ケースを買って使っているのですが、意外といい。
「これが純正です。2万円です。」と言われたら信じてしまうくらいの出来のよさです。
外観
ipadを装着してみました。ハマりも良いです。
カメラ穴やボタン穴もばっちり見えています。
素材はかたーいゴムって感じでしょうか。ガチっとホールドしてくれています。
キーボード
シリコンのカバーのまま打鍵しても問題はないですが、私はカチカチ音が好きなので基本的にははずして使っています。
半角と全角の切り替えは「Control」を押しながら「スペース」を押せば切り替わります。変換もスペースキーで行います。
普段使っているWindows用のキーボードとはなんだか操作が違いますが、すぐに慣れました。
使ってみる
ipad側でBluetoothをオンにして
キーボード側のコネクトボタンを押してペアリング。
キーボード裏面が磁石になっていてグレーのカバーにピタっとくっつくので、激しく打鍵してもズレたりせず快適です。
横から見た図。画面の角度が自由に変えれるのは◎。
収納する時はパタパタと折りたたんでいきます↓
こんな感じですね。
見た目より重いので好みが別れそうですが、やっすいスマホケースのようなペラペラ感は無いので、重厚なケースでipadを守りたい!って方にはオススメです。
充電まわり
少し不満があるとすれば充電でしょうか。
キーボードの充電はマイクロUSBなので、外へ持ち出す時はipad本体のlightningケーブルとは別に、もう1種類ケーブルを持ち歩かなくてはいけません。
ちょっと面倒、というか忘れそうですよね。
充電中のごちゃごちゃした様子。
純正キーボードだとiPad本体の給電でキーボードも充電されるので、ケーブルが1本で済んでとってもスマートです。
まとめと総評
とはいえ、色もそこそこ選べるので男女問わずオススメできます。
純正品以外のキーボード付きケースを探していて、どれを買ったらいいのかわからん!という方は一度チェックしてみてください。