マイカーのままサファリゾーンへ突入できる姫路セントラルパークへ10年振りに突入してきた

こんにちは、エン(@en_aquaponics)です。
先日、購入したクルマの引き取りに姫路まで行く用事があったので、せっかくならと姫路セントラルパーク(通称:姫セン)へついでに行ってきました。

マイカーのままサファリゾーンに突入するスタイルが斬新


姫センはサファリパークと遊園地が合体したテーマパークで、マイカーのまま野生動物のエリアを見て回れるサファリツアーが人気。
前回来たのは約10年前でしたが、入場門は昔も今も変わっていなかったです。


園内は車両が左右2列になって進むのですが、道幅が狭いので注意。
動物に見とれてうっかり事故ってしまうと、自分と相手の旅行が台無しになってしまうので慎重に運転しましょう。

また、姫センができた当時の車の車幅で設計しているのか、今のアルファードやランクルプラドみたいなでっかい車だと場所によっては2列になるともうギチギチ。
その場合は無理に2列にならずに1列になった方が安全です。

サファリゾーンの動物たち


動物との距離はかなり近いです。
草食動物エリアなんかはこのように柵が無いので、タイミングによっては道路上を動物が横断することもあるんだそう。


キリンもこの距離、この迫力で見ることができます。
テンションが上がって車を寄せたくなりますが、事故しないように車間距離をとって2列で安全に進みます。


牧草地と動物。


ラクダも至近距離ででっかいコブを拝むことができます。


自分のクルマに乗ってサファリゾーンを楽しめるのはたぶん関西圏ではこの姫センだけだと思います。
大阪からも1時間半くらいで行けるので、行ったことがない方は今度のお休みに是非どうぞ。