予備のつもりでハードオフで900円で買ったSLIKの三脚が結局YouTube撮影のメイン機になってる

こんにちは、エン(@en_aquaponics)です。
YouTubeの撮影に父から譲り受けた古くて重たい三脚を使っていたのですが、あまりに取り回しが悪いので、安くて軽くてガシガシ使えるやつが欲しいなー
と、いうことでハードオフへ。


そこでゲットした、SLIKの三脚。

お値段900円。
中古だし、無駄になってもいっかーというノリでよく確認せずに適当に買ったのですが、使ってみるとこいつのポテンシャルがなかなか高くて、

  • 小さくて軽いのでリュックに入れてどこへでも持っていける
  • 機構がシンプルで、サッと出してサッと使える
  • 900円だし中古だし、という理由でちょっと乱暴に使えるので作業スピードが上がる

と、いいことずくめ。

完全にメイン機(というかこれしか使っていない)になりました。


足を伸ばしたいなーという時はパチっとワンタッチで


3段階に高さ調節が可能。


カメラの固定はトンっと置いてから、ネジでキュキュキュッと締める便利なやつ。


必要な機能は最低限揃っており、


畑での撮影時に荒っぽく扱っても全然問題なく、きっちり仕事をこなしてくれます。

こんなところで泥まみれになりながら活躍しています↓↓

軽量コンデジには軽量アルミ三脚が最適


愛用しているSONYのZVー1を載せてみました。
大型のミラーレス一眼なんかはわかりませんが、これくらいの大きさのカメラならアルミの軽量三脚の方がかえって取り回しが良くて使いやすいと思います。

荒っぽく使えるサブの三脚が欲しいなーという方は、ハードオフやジャングルジャングルの三脚コーナーを探してみるとおもしろいですよ。

YouTube・ブログの撮影に使っている機材やソフト

最後に、私が使っている機材を紹介します。

特別高価なものは使っていないので、YouTube始めたいぞという方はどうぞ参考になさってください。

SONY ZV-1

VLOGカムで売り出されていますが、実は関係なく普通に固定の動画カメラとして、写真用として使えます。シューティンググリップは絶対付けるべき。αシリーズにも使えるとか。

Filmora12

動画編集ソフト。

操作がシンプルでわかりやすい。