【南紀白浜】ナギサビールの工場見学へ予約なしで行ってみた

こんにちは、エン(@en_aquaponics)です。
みなさん、ナギサビールって知ってますか?
観光地として有名な、和歌山県の白浜町に本社工場がある地ビールメーカーなのですが、先日白浜へ旅行で一泊した時に工場見学へ行ってきました。
予約なしで訪れたにもかかわらず、丁寧に製造工程を説明してくださって感謝感謝です。
写真撮影もOKだったので何枚か撮らせていただきましたのでご参考にどうぞー

建物外観。
直売&試飲コーナー併設の工場兼、本社社屋といった感じでしょうか。
エントランスも清潔感があり、入りやすい雰囲気でした。


ビールを作る機械がたくさんあります。
予約はしていなかったのですが、工場を案内して見学させていただけるとのことだったのでお願いしました。
扉をくぐると・・

ピッカピカのビールマシーンがたくさん!
1タンクで約2000ℓもあるそうです。
各工程の説明を聞いたり、原料となる小麦や大麦を見せてもらったり、ビールのうんちくをたくさん教えていただきました。
ナギサビールって色んなところで見かけるので、いくつかの工場で作られているのかな?と思っていたのですが全てこの一つの工場で作られているのだそう。

[ad]


工場見学が終わり、お土産に色んな種類のナギサビールを工場直売店で買って帰りました。
写真は撮り忘れましたが、有料でその場でビールを注いでくれて飲み比べなんかもできるようです。
ビール工場の見学の後に飲むビールってめっちゃ美味しいですよね。

せっかくなので限定品っぽいやつを買ってみました。
早速冷やしていただきたいと思います。
ナギサビールさんの工場見学、白浜旅行の際は一度チェックしてみてください♪

飲んでみた↓