出張整備のセイビーでドラレコを取り付けてもらいました。料金や作業の流れなどを書いていきます。

こんにちは、エン(@en_aquaponics)です。

出張整備のセイビーというサービスをご存じでしょうか?

スマホでピピっと予約すると、自宅や勤務先の駐車場までサービスマンがやってきて、クルマのオイル交換なんかをやってくれる便利なサービスで、利用者がどんどん増えているそうです。

→Seibii(セイビー)の公式サイト

今回私は、ドライブレコーダー(ドラレコ)の取付けで初めて利用させてもらったのですが、作業してもらっている間は家事や仕事ができるので、時間をすごく有効に使えてめっちゃいいです。

オートバックスやイエローハットにわざわざ行くのが面倒だなって方は是非試してみてほしいサービスです。

クルマを売りたい!

ガリバーの無料査定は、メーカー・車種・おおよその年式を入力するだけで、現在の査定額がわかります。

➡あなたの愛車は今いくら?ガリバーの【無料査定はこちら】

セイビーでドラレコを取り付ける

大前提になりますが、あくまでセイビーは取付け作業のみをやってくれるので、ドラレコ自体は自分で用意する必要があります。

ただ、逆に言えばここがセイビーのメリットで、自分の好きな機種をしっかり調べて買うことができるので、カー用品店の店頭に並んでいるものから選ばないといけないのが苦痛な方にはうってつけ。

ちなみに私は、価格.comで売り上げNo.1のコムテック「ZDR035」にしました。

エン

ZDR035を買うなら駐車監視コードも一緒に購入するのがオススメです。

作業申し込み&決済のしかた

セイビーのWEBサイトで会員登録を済ませたら、作業内容を選択します。

今回私はドラレコで利用しましたが、他にはETC取り付けやカーナビ取り付け、車検などもありました。

ドラレコの工賃は前後だと約2万円

前のみだと半額くらいの値段になります。

また、決済は事前にクレジットカードなどで済ませてからサービスマンが派遣されるので、作業する日にその場でお金をやり取りしたりといったことはありません。

カーリースという選択肢も

あなたが乗りたいクルマは月額いくら?

ニコニコカーリースのニコノリなら自宅に新車が届く!

作業当日の流れ

作業の日時が決まったら、あとはドラレコを準備して待つだけです。

時間になったらサービスマンが現着し、電話がかかってきてドラレコの確認と取付け位置などの簡単な打ち合わせをします。

私は自宅の駐車場で作業をしてもらったのですが、作業中はそばに付いている必要はないので家の中で掃除や洗濯をしていました。

1時間半くらいして作業が終わると施工してくれたサービスマンから再び電話が入り、ドラレコについての説明をしてくれて作業は終了。

こんな感じです。

また、派遣されてきたサービスマンのスケジュールが詰まっていなければ、クルマに関する疑問や質問もついでにしてしまっても良いと思います。

エン

私も色々質問したのですが、めちゃくちゃ親切に教えてくれて安心しました。

かかった費用は?

今回かかった費用は、ドラレコと駐車監視ケーブルと工賃合わせて45000円くらい。

従来だと、カー用品店へ出向き、店内で取り扱っているドラレコの中から選んで購入し、店内で作業が終わるのを待たないといけませんでした。

ところがセイビーの出現により、自分でドラレコのスペックや価格などを比較してネットで購入し、自宅までサービスマンが来てくれ、作業が終わるのを家の中で待つことができるように。

これ、いざ体験してみると破壊力がものすごくてヤバいです・・。

たぶん、カー用品店へ行く機会も激減するでしょう。

結論:あ、これでええやん。

というわけで大満足のセイビーでした。

いざ使ってみると

「なんでいままで無かったん?めっちゃ便利やん」

というのが感想。

あ、これでええやん。そんな感じです。

私がクルマを購入したBUDDICA(バディカ)も大々的にクルマの通販を押し出していますし、こういった流れは確実に変革の兆しと言えますね。