【堺市】光明池のうどん屋「勘才(かんさい)」は半個室の座敷席と細打ち麺が魅力!おダシが効いた丼もおいしいです

こんにちは、南大阪在住のエン(@en_aquaponics)です。
小さい子供を連れて外食をする時のポイントのひとつに「座敷席があるかどうか」を気にされる方は多いと思います。
私もそんな一人なのですが、今回ご紹介するうどん屋「勘才(かんさい)」は座敷席があり、うどんも細麺タイプなので子どもも食べやすく、ちょくちょく利用させてもらってますがオススメ。

以前このブログでも紹介した、中華料理「黒龍苑」のすぐ近くです。

→【和泉市】中華料理屋「黒龍苑」でランチ。光明池運転免許試験場近くにあるので寄ってみて

[ad]

 

お店の外観や座敷席はこんなかんじです


お店の入り口はこんな感じ。
20年くらい前から通っていますが、ほとんど変わっていないですねー。

夜遅くまでやっているので、お酒を飲んだあとにうどんをすすって帰る、という使い方でもお世話になっています。

こちらが座敷席。
通路からは見える、いわゆる半個室です。
受付の際に何も言わないとテーブル席に案内されるので、子連れさんは座敷席希望の旨をはじめに伝えましょう。
冬はここでいただく鍋もまた美味しいです。

うどん・そばはもちろんのこと、丼もうまい!


ここのうどんはかなりの細打ち麺です。
シンプルなきつねうどんは寒い日にうまい。


こちらはカレーうどん。
辛く無いので、冷めてきたら子どもでも食べれます。


うどんだけでなくお蕎麦もやっていて、こちらは鶏天ぶっかけそば(冷)。


鶏天のパリパリ&ジューシーさとお蕎麦がよく合います。
ちょっと暑くなってくる時期や、熱いのが苦手な子どもさんがいるとこれもオススメです。


うどんが美味しいのは当然なのですが、実はここは丼がかなり美味しいです。
美味しいうどんのお出汁がめちゃ効いてて、具材もたっぷり目なのでボリュームもあります。
ちなみにこの日注文したのは他人丼。
他にも定番の親子丼や卵丼、カツ丼なんかもあって、お弁当にして販売してほしいくらい。
もし行くことがあれば丼は一度食べてみてほしいです。


子どもが好きなおにぎりもメニューにありますし


小皿とフォークも用意してくれています。
ウチの子もここも細打ちの麺が気に入ったのか、ちゅるちゅる食べていました。
冬場は混んでいることも多いですが、一度行ってみてください♪