エクシブ有馬離宮へ子供連れで1泊2日旅!広い和モダン客室でいただく部屋食や金泉の露天風呂が最高で絶対リピートします。

こんにちは、エン(@en_aquaponics)です。
会社の福利厚生でエクシブへの宿泊権があるので、今回、家族旅行で使わせていただきました。
訪れたのは兵庫県の有馬町にある「エクシブ有馬離宮」。


関西屈指の温泉観光地である有馬温泉の中でも、高台に位置する豪華なリゾートホテルです。
前回行ったエクシブ鳥羽別邸がめちゃくちゃ良かったので今回も期待していたのですが・・・

やっぱりめちゃくちゃ良かったです!!

エクシブ有馬離宮のここが良かった

それでは今回私が利用したエクシブ有馬離宮の良かったところを写真付きで解説していきます。
特にウチと同じ、小さな子供のいる家庭で子連れ旅行を検討されている方の参考になれば幸いです。

まるで神殿!豪華なエントランス

中へ入ると白を基調とした豪華な作りのエントランスがあるのですが、まずここがめちゃくちゃかっこいいんです。


チェックインの受付を待つ間に撮った一枚がこちら。
自然光と間接照明が合わさってまるで神殿のようです。
豪華だけどギラギラしてる感じは一切なく、ホテルマンの方々の所作や見た目の清潔感も相まってすでに満足感がMAX。


色んな方のインスタグラムやブログで紹介されていますが、独特なデザインの高い天井は実際に見ると圧巻の一言。
中庭を望むカフェスペースの開放感がすごくて、思わず1800円もするイチゴのケーキを注文しそうになりました。

さすがにここでお茶をしているのはお金持ちのマダム達だけでしたね。

[ad]

ラージサイズの和モダン85平米

さてお部屋です。
今回はラージグレードの和モダンタイプを選択しました。広さは85平米で料金は25850円。
エクシブは基本的にルームチャージ式なので、1人でも4人でもこの料金です。
小さい子供がいるなら、段差が少ないラージタイプの和モダンタイプはかなりオススメですよ。


お部屋の玄関からの一枚。
靴を脱ぐところからの段差がほとんど無いのは最近のマンションと造りが似ていますね。
廊下も広くて色調もいい感じです。


リビングスペース。
広くて使いやすくて、家族で使うには十分すぎる広さ。

自然光もしっかり入る大きな窓と間接照明でとても落ち着きます。


こちらはリビングとつながっている和室。

まさに和モダンって感じの、フローリングのふち+畳。
しかも畳も黄色とか緑じゃなくて黒。
子供達はここが気に入ったようで、椅子に座ってお菓子を食べたり走り回ったりしていました。


ちなみにリビングとの境目はこんな感じに小上がりになっているので、転倒に注意。

かなり明るい色の木を使っているので、朝日が当たるだけでとても明るく感じます。


黒い畳の小上がりスペースからリビングを見たところ。
かなり広く感じる、というか実際にかなり広いです。
温泉宿やリゾートホテルではなく、平屋の豪邸にお邪魔したような感じですね。


こちらは寝室。
ベッドもふかふかです。
一応、ベッドルームにもテレビがあるのですが、

こんな風にリビングのテレビが見えるので、あまり使わなかったです。
なにげにここからの眺めもかなり好きです。
リビングとの境目はバリアフリーになっているので一体感があってより広く感じます。


大パノラマの露天風呂で金泉・銀泉を楽しめるので使う人は少ないと思いますが、オムツが外れていない小さな子供は大浴場には入れないのでお部屋のお風呂を使う必要があります。
ウチも下の子がまだ1才でオムツなので、Eテレを流しながら部屋風呂で洗ってあげました。


洗面所とトイレもとても綺麗でした。


お部屋の設備の紹介は以上です。
冒頭にも書きましたが、小さい子供がいるなら洋室よりも和モダンがオススメ
私は「せっかくの旅行だし!」ということで85平米に泊まりましたが、もう少し狭めでも満足感は大して変わらないと思うので、そこは予算と相談しながら決めたいですね。

夕食はインルームダイニング(部屋食)でフカヒレを堪能

小さな子供がいると、鉄板焼ダイニングやレストランにはなかなか行けません。
なのでウチはエクシブではインルームダイニング(部屋食)を活用しています。


今回は吉切鮫のフカヒレがメインの中国料理をオーダー。
時間になると、ホテルマンの方が配膳してくれます。


1人前12800円と、なかなかのお値段。
エクシブの料理はとても美味しいのですがその分少し高いなと感じてしまいます。
とはいえ、他の宿泊客を気にせず子供と一緒に落ち着いてご飯を食べれるのでやはりインルームダイニングはいいですね。


吉切鮫のフカヒレ。
スープがめちゃくちゃ美味しかったです。
1才の娘はこのスープをご飯にかけたものを爆食いしていました笑
こういうことができるのもインルームダイニングのいいところですよね。


メニューはこんな感じ。
フカヒレが目立ちますが、なにげに鮑もデカい上にめちゃくちゃ柔らかくて美味しかったです。
兵庫のおいしい地酒と一緒にいただくともう最高、昇天。

おやすみなさい・・。

[ad]

朝食もインルームダイニングでゆったりと


私が利用したのが平日だったからか、朝食バイキングはやっておらず、朝食もインルームダイニングになりました。


ご飯もおひつでたっぷり用意してくれているのでたくさん食べる人も安心。
お米も美味しいのを使っていました。


和食御膳。
どれも手がこんでいてとても美味しい。


子供用の食器セットやストロー付きのお水も用意してくれていて、サービスレベルの高さが伺えます。
こういったところもきっちりやってくれているので、サービス料の10%も全然納得できます。

[ad]

まとめと感想

というわけで大満足のエクシブ有馬離宮でした。
お会計はこちら↓


家族4人で1泊2食付きで税込62000円ほど。
ちなみに写真を撮ることができないので端折っていますが、入り放題の大パノラマの金泉の露天風呂も合わさって・・と考えると、むしろ安いと感じました。
会社の福利厚生でエクシブへの宿泊権があるのなら、迷わず使ってみることをオススメしますよー。