【和泉市】昔ながらの大衆食堂と思いきやお造りのレベルが高い麦トロ飯で有名な人気店【田田(でんでん)】でランチ

南大阪の美味しいお店
この記事は約2分で読めます。

こんにちは、南大阪在住のエン(@en_aquaponics)です。
本日ご紹介するのは和泉市にある「和食ダイニング田田(でんでん)」。


麦トロ飯が有名で、お昼どきになるとサラリーマンや家族連れ、カップルなどで店内はいっぱいになります。

スポンサーリンク

店舗外観

お店の外観だけだとよくある「食堂」って感じですが、料理はかなりしっかりしていて、特に魚の仕入れにはこだわりがうかがえます。

ランチメニューというものはなく、昼夜一緒の内容です。
私のオススメは今回注文した「お造り御膳(竹)」です。

お造り御膳(竹)1990円


麦トロ飯に天ぷらとお造りとうどん、さらに小鉢が付いて1980円。


麦飯はおひつに入れて運ばれてきます。
結構ボリュームがあるので、しっかりお腹を減らして食べたいですね。
麦飯ってたまに食べるとすごく美味しくてハマります。


そしてお造りのレベルが高い・・!
しっかり厚みのあるブリとマグロが丁寧に盛り付けられていて満足感MAXです。
定食のお造りが美味しくないと割高に感じてガッカリしがちな私ですが、ここはいつ行っても質が安定していてすごく美味しいです。


そして麦トロ飯。
トロロに少し出汁を落としてかき混ぜ、おひつのご飯にかけてうずらの卵やトッピングをかけてスプーンでかきこむように食べるのが美味しいです。
麦トロ飯は2杯分くらいはあるので、お腹いっぱい麦トロ飯が食べたい!という方にはほんとオススメです。


天ぷらもサクッと揚がっていてとっても美味しかったです。

スポンサーリンク

お造り御膳 1180円


トロロが苦手orいらないという方はこっちがコスパ良くてオススメです。
なにげにうどんの出汁もしっかりしていて(たぶん天然だし)、このセットを頼んでいた隣のおっちゃんは、天ぷらとお造りでビールを飲んで〆めにうどんを啜って優勝していました。

昼間に飲むアルコールは格別ですよねー。
和泉市南部へ来た時には是非お立ち寄りください!