トラックボールデビューしてみた。1週間使ってみてわかったことなど

こんにちは、エン(@en_aquaponics)です。
ずっと気になっていたトラックボールデビューしてみました。
結論から言うと「あっ、もうずっとトラックボールでいいや」って感じでめちゃくちゃいいのでオススメ。

今回購入したのはロジクールのM575。
Amazonのタイムセールでもよく安売りされている定番商品ですね。


黒と白があって、私は白を購入。
ボール部分があるせいで、思っていたより大きくて重たいなというのが第一印象。
ある程度のどっしり感がないと机に置いたときにズレてしまうので、これはむしろ嬉しいポイントではないでしょうか。


パソコンに差し込む無線受信機が見当たらず困っていると、こんなところに。
ちなみに電池も付属してくるので、開梱したらすぐに使えます。

1週間使ってみて思ったこと


もっと操作に戸惑うかなーと思っていたら1日で慣れました。
トラックボールを転がす親指はベタっと触れるのではなく、親指の先っぽを当ててクリクリするといい感じ。
ファイルのドラッグ&ドロップも慣れればとても快適で、操作ミスも起こらないのでもっと早く使っておけばよかったと後悔するほどです。
また、私はモニタを3枚連結したトリプルディスプレイ環境なのですが、画面の端から端までストレスなくカーソルを移動できているので、マルチディスプレイの方にもオススメですよ。

トラックボールデビューしようか考えている方はこの機会に是非どうぞ。