自宅のトリプルモニタ環境が超快適なので晒していく【横型1枚・縦型2枚】

こんにちは、エンです。

このページでは私のPCの「トリプルモニタ環境」を晒していこうと思います。

トリプルモニタ?

エン
エン

百聞は一見にしかず、こちらをご覧ください↓

モニターが3枚・・だと?!

PCを初めて購入した15年前はモニターは2枚の「デュアルモニタ環境」でしたが、色々模索していくうちに「横型モニター1枚・縦型モニター2枚のトリプルモニタ環境が最強」という結論に至りました。詳しく解説していきます。

マルチディスプレイとは?

言い方は色々ありますが、1つのPCに複数のモニターを接続することをマルチディスプレイとかマルチモニタとか言ったりします。

2枚ならデュアル、3枚ならトリプル。

それらをマルチディスプレイと呼ぶのか

エン
エン

そんな感じだね

パソコンの背面を見てみると、3枚のモニターのケーブルが刺さっているいるのが確認できます。

メリットは?

モニターが複数あることによるメリットは、

・作業効率が大幅にアップする

・ネットショッピングで価格比較などがしやすい

ことでしょうか。

株式投資の短期売買やFXをされる方、動画編集やDTMをする方だけでなくフツーにネットサーフィンするだけの方にもオススメです。

エン
エン

マジで世界が変わりますヨ!

◆◇DMM FX◇◆
口座開設キャンペーン!【最大200,000円キャッシュバック】

ネットショッピングが捗る

マルチディスプレイ環境ではマウスのカーソルはモニタ間を自由に行き来できるので、たとえばブラウザのタブをドラッグして別モニターのタイトルバーに貼り付けたりできます。

なにを言ってるのかサッパリじゃ・・

エン
エン

こちらの動画をご覧ください↓

一番左の縦型モニターで表示していたAmazonのタブをドラッグして他のモニターへ移動する様子がよくわかると思います。

縦型モニターで表示していたものを横型モニターへドロップすると、多くの場合、自動的に横型モニターサイズに修正されて表示されます。逆も同じ。

おー、それはいいね

私がネットでモノを買う時は大抵、

・価格ドットコム

・Amazon

・楽天市場

・ヨドバシドットコム

・Google検索

を使って性能や価格・口コミやレビューを調べて比較してから買うことが多いのですが、モニターが3枚あるとこの作業がめちゃくちゃ快適にできるようになります。

[ad]

動画編集が捗る

また、動画編集にも力を発揮します。

基本的に動画編集ソフトは横型モニター向けに作られているので、横型モニターで動画編集を行い、あとの縦型モニターで写真フォルダやブラウザを開いておくといったパターンで作業することが私は多いのですが、ミスなく快適に作業できるのでとても重宝しています。

↑は動画編集ソフトFilmora(フィモーラ)の編集画面。タイムラインやシークバーも見やすく扱いやすいのでオススメです。

エン
エン

YouTube用の動画編集もすべてこれで行っています。

【最新版】Wondershare Filmora 動画編集ソフト Windows版 使いやすいビデオ編集ソフト 永続ライセンス DVDパッケージ版

ゲームが捗る

動画編集とかやらないし、せいぜいゲームするくらいだから必要ないかな

エン
エン

ゲームするのにもマルチディスプレイは最高です。

なぬ

ということで、艦これをやってみた。

真正面の縦型モニター1では艦これをプレイし、

左の縦型モニターではまとめサイトとお役立ちサイトを表示

ほうほう

そして右の横型モニターではWIKIを開いています

今はゲームの隠し要素などはすぐに公開されるので、スマホやPCで調べながらゲームをプレイするというスタイルの方は多いと思います。

そんな時にもマルチディスプレイ環境は大活躍できるので、ゲームしかしないという方にもオススメです。

エン
エン

FPSをやりながらまったり系のゲームを同時起動したり、作業感のあるレベル上げをしながら別モニターでアニメを見る、とかもよくあります。

なるほどぉ!

縦型モニターがオススメな理由

さて、ここまでマルチディスプレイ環境について書いてきましたが、なぜ私が縦型モニターを2枚も使っているのかを書いておきます。

1.目が疲れにくい

横型モニターを複数台横に並べてしまうと、視界が横に広がりすぎて目の移動が多くなり、とても疲れます。

これが縦型モニターを混ぜることで多少は緩和されます。

2.省スペース

横型モニターは1枚でもかなり横幅があり、2枚並べるとそれで机がいっぱいになることも多いです。なので縦型モニターを使うことで机の上のスペースを有効に使うことができます。

3.ブラウジングが快適

動画を視聴する時などは横型モニターのほうが適していると思いますが、普段のブラウジングは縦型モニターで行うほうが情報量が多く効率が明らかに良いです。

↑価格ドットコムでもAmazonでもGoogle検索でも、縦にスクロール(スマホならスワイプ)していきますし、ページ自体も縦を意識して作っているものが多いと感じます。

言われてみればそうだね

スマホって縦だし

まとめ

いかがだったでしょうか?

少し興味がある!という方はまずは「横型1枚+縦型1枚」がオススメです。

縦型モニターなんてどこに売ってるんや

横型に比べて数は少ないですが、「モニター ピボット」などで検索するといくつか出てくると思います。

ピボット機能付きモニターをAmazonで検索する

ただし注意点があり、PCの背面にモニター端子を挿す穴が1つしか無いと基本的にはマルチディスプレイ環境は構築できません!

エン
エン

最近のグラフィックボードなら安価なものでもポートが2つ以上は開いていることが多いです。

よーく調べてからご購入ください。

アイ・オー・データ モニター ディスプレイ EX-LD2383DBS (23.8インチ/広視野角ADSパネル/ピボット/昇降/極細フレーム/3年保証