コンパクトカーからヴェルファイアに乗り換えました。子育て世帯には型落ち中古ミニバンという選択肢はオススメですが、注意点も・・。

こんにちは、エン(@en_aquaponics)です。
子供が生まれてコンパクトカーでは狭くなってきたので、トヨタのミニバン「ヴェルファイア」の型落ちに乗り換えました。


ウチは子供が小さいので、汚れても気にならない型落ちの中古ミニバンでも買おうかなーと考えていたところ、ちょうどいいのが中古車屋さんに入荷したので即決しました。

でっかいボディと磨かれた黒いボディが青空に映えます。

このページでは、コンパクトカーからヴェルファイアに乗り換えた理由や、運転してみて感じたことを書いていきます。
結論から言うと、型落ちでもヴェルファイアは最高なので、迷っている方には激しくオススメしますよー♪

クルマを売りたい!

ガリバーの無料査定は、メーカー・車種・おおよその年式を入力するだけで、現在の査定額がわかります。

➡あなたの愛車は今いくら?ガリバーの【無料査定はこちら】

私がヴェルファイアを買った理由や経緯など

中古のヴェルファイアを購入するまでの経緯は

・スライドドアの車が欲しいなぁ

・シエンタやフリードだと中途半端かなぁ

・どうせ子供がお菓子とかこぼすし中古車でいいかなぁ

・海外需要もありそうやしトヨタが無難かなぁ

『10年落ちくらいのノア・ヴォクシーをメインに、掘り出し物があればアルファード・ヴェルファイアもアリやな』

といった感じ。

同じような考えの方、きっと多いのではないでしょうか?
少し前の中古車の異様な高騰も落ち着きましたし、なにより最近の新車は高すぎて価値を見出せないんですよね。

エン

やたらとボタンが多かったり最新装備が付いてると苦手なんです・・笑

ちょうど中古車屋さんに条件を伝えて探してもらおうかなーと連絡を取り始めたタイミングで今回購入したヴェルファイアが入荷され、まさにドンピシャの掘り出し物だったので即決。
自分なりにカーセンサーやgooでなんとなくの相場を把握しておくって大事ですね。

クルマを売りたい!

ユーカーパックなら、らくらく一括査定で一番高く買い取る業者が見つかります!

電話も査定も、お金や書類のやり取りもユーカーパック1社だけ!

➡一括査定サイトで大変な思いをした方に!ユーカーパックなら電話も査定も1社のみ。最大8000店が金額提示!

フリップダウンモニターがつよい

「前の車、天井におっきいテレビが付いてるー!いいなぁ・・」
と、信号待ちで前の車にフリップダウンモニターが付いているのを見た子供に言われていたので、買い換えるクルマの検索条件には両側電動スライドドアと共にフリップダウンモニターも加えていました。

私もカーセンサーで実際に条件を絞り込んでみるまでわからなかったのですが、10年落ちくらいのミニバンならフリップダウンモニター装備車はけっこう多いです。
後から取り付けると意外と高いので、最初から条件に加えておくことをオススメ。
遠出しても子供がグズらずにおとなしくしてくれる神アイテムです。

アルファードとヴェルファイアが別格にでかいという事実

ノアやヴォクシーやセレナも十分でかいなーと思っていましたが、乗ってみるとアルファードやヴェルファイアのデカさはまた別格です。
たぶんほとんどの方が、コンパクトカーとミニバンの間には大きな差があって、ミニバン同士なら大きさや運転も同じような感じだろうと考えているはず。

ただ、運転してみるとわかるのですが実際には、

コンパクトカー ≦ ノア・ヴォクシー <<<<< アルファード・ヴェルファイア

こんな感じです。

ちなみにこれは税金や保険料の話ではなく、単純に運転した車幅感覚、車内の広さ、エンジンのパワー感といった話です。

クルマを買いたい!

欲しいクルマの条件を入力するだけ!

ガリバーなら非公開車両から希望に合うお車をプロが提案!

➡【便利!】欲しい車がきっと見つかる!ガリバー中古車ご提案サービス

大きすぎて運転しにくいのでは?

アルファードやヴェルファイアの購入をためらう理由のひとつに
「デカすぎて運転できないのでは・・」というのがあると思います。実際私もノアかヴォクシーのほうに主眼を置いていたので、購入しようか正直一瞬迷いました。

ただそこは、
「あそこのスーパーは駐車場が狭いから行かない」
とか、
「ちょっと遠回りだけど大きな道だけ通るように心がけよう」
みたいに、やらないことを決めれば全然いけます


幹線道路をサーっと走るとわかりますが、アルファードやヴェルファイアはめちゃくちゃ快適。
私が購入したヴェルファイアは12年落ちの初代モデルですが、当時の最高級ミニバンなだけあって静粛性も申し分なく、多少燃費が悪くても車両本体がかなり安く購入できるようになったので総じてお買い得だと感じました。


冒頭にも書きましたが最近の新車はほんとに高いので、程度のいい中古の高級ミニバンを買うという選択肢はおおいにアリだと思います。

海外だと30万キロくらい走ってるトヨタ車はゴロゴロいるからね

カーリースという選択肢も

あなたが乗りたいクルマは月額いくら?

ニコニコカーリースのニコノリなら自宅に新車が届く!

オイルの異常消費問題に注意

ということで、とりあえずコンパクトカーからラージミニバン「ヴェルファイア」に乗り換えた経緯と感想でした。
ちなみに今回私が購入したヴェルファイアは本体価格120万円。


コンパクトカーに比べるとガソリン代、税金、タイヤなど全て高くなりますが、本体を思ったより安く買えたので十分許容できる範囲です。

ただしひとつ注意点があり、私が購入した20系前期型ヴェルファイアの一部のエンジンには、エンジンオイルが異常に消費してしまうという問題点があります。

詳しくは下記記事で解説していますので、これから型落ちのヴェルファイアやアルファードを買おうか考えている方はご一読されることをオススメします。

やっぱりめっちゃいいぞヴェルファイア

ということで、勢いでコンパクトカーからヴェルファイアに乗り換えたわけですが、慣れればノアやヴォクシーと大して変わらないのでオススメです。

でっかいので旅行やアウトドアでも活躍しますし、社内でご飯を食べるのにも広くて快適。

本当に買ってよかったなって思います。