ロリポップのレンタルサーバープランはプランダウンできないことが判明!趣味ブロガーはライトプランで始めるのが吉か

水耕栽培やアクアポニックスに関する趣味ブログを運営しているエン(@en_aquaponics)です。

さて、当ブログはロリポップ!レンタルサーバーにワードプレスをインストールして運営しているのですが先日ある疑問が。

エン
エン

1つのサイトを運営するだけならもっと安いプランがあるのでは・・?

今まであまりレンタルサーバーの維持費は気にしたことが無かったんですが、2~3年運営してみてわかったのが、自分の投稿ペースと記事内容だと1つのサイトで十分だということ。

エン
エン

私を含め、ほとんどの趣味ブロガーさんはそうだと思います。

現在加入中のプランを確認してみると

と、いうことで久々にロリポップの管理者画面にログインして現在のプランを確認してみると、月額550円のスタンダードプランに加入中だということがわかりました。

エン
エン

月間550円ということは年間で6600円!

案外かかってるのね・・

最初にレンタルサーバーを契約する時にいくつか比較サイトを見て、ロリポップのスタンダードプランにしたのを覚えているんですが、いざ稼働してみるとデータベースは50個もいらなかったですね。

[ad]

プランダウンしようとすると

ということでひとつ下のライトプランに変更しようと思い、注意書きを読んでみると↓

プラン変更後は、プラン変更のキャンセル、およびプランダウンはできませんのでご注意ください。

エン
エン

ええっ!そうなの?!

確かに、上位プランへの変更ボタンはあるけど下位プランへの変更ボタンは黒塗りされていて選択できないようになっています。


プランダウンはできなくはない

「ロリポップ プランダウン」で検索すると、一応プランダウンする方法はあるみたいですがなかなかめんどくさそうだったのでヤメました。

知識のある方なら大丈夫かもしれませんが、私のような一般人が下手にさわって取り返しのつかないことになったら怖かったので・・

エン
エン

チャレンジする方は頑張ってください!

まとめ

ロリポップのレンタルサーバーのプランダウンは、基本的にはできません

なので、

思い切って独自ドメインを取得しまくって、複数サイトを運営してブログをたくさん書きまくるのがオススメです!

・・というのはもちろん冗談で、趣味や副業ブログを始めようと考えてるならとりあえずロリポップのライトプラン(月額220円)から始めるのがいいと思います^^

エン
エン

月額220円だと年間で2640円。

独自ドメインと合わせても5000円で収まります。