危険物乙4の過去問を回すなら無料サイト「過去問ドットコム」がよさげ

こんにちは、職業訓練校に通っているエン(@en_aquaponics)です。

さて、訓練校のカリキュラムで11月の末に行われる危険物取扱者乙種4類(通称:乙4)の試験があり、早速過去問に取り掛かろうと思いいろいろ検索していると「過去問ドットコム」というサイトが無料で、スマホでもサクサク使えていい感じ。

書籍は買わずに無料の過去問サイトをゴリゴリ回して合格してやるぜ!という方にはオススメです。

エン

職業訓練校についてはこちらをご覧ください↓

会員登録は必要だけど無料でつかえる

過去問ドットコムは会員登録こそ必要ですが、無料で使えるのが最大の魅力。

電車の中や出先で、スキマ時間を使って勉強することができます。

→過去問ドットコム「危険物乙4」のサイト

また、「付箋メモ」や「誤答から出題」などの付随機能がしっかりしていて、自分の苦手分野がどんどん補強されていくのでいいかんじ。

解答の履歴もきっちり残るので、繰り返し使うことで自分の得意・不得意の傾向が見えてくるので対策もしやすくなります。

転職応援金がもらえる看護師転職 メディカルスタジアム

論点ごとの出題はできない

ただし、難点もあります。

たとえば乙4で言うと、テキスト等で「法令」をひととおり勉強したら、知識がまだ残っているうちに「法令」の過去問だけをやりたいもの。

ところがこの過去問ドットコムは、年度ベースでの出題には対応しているものの、各論点ごとの出題には対応していません。

なので、

  • テキストでひととおり全部学習してから過去問を回す
  • テキストは見ずに過去問だけをひたすら回す

といったタイプの方なら問題ありませんが、学習した論点をその都度過去問で補強したい方にはちょっと使いづらいかもしれません。

さて、試験まで残り1か月くらいなので、私もこれから過去問をゴリゴリやっていきますよー