期間限定?「中小企業診断修得者」の新称号を得た!

中小企業診断修得者

中小企業診断士試験が見直され

一次試験の合格者にも新名称が与えられることになりました。

一次試験の全科目合格者には

「〇〇年度中小企業診断修得者」

7科目あるそれぞれの科目の合格者には

「〇〇年度中小企業支援科目合格者(科目名)」

の名称が与えられるとのこと

ただし名乗れるのは一次試験の有効期限内だけみたいです。

LECの書籍が最大10%OFF!

新名称の使い道は?

一次試験の有効期限内しか名乗れないとのことなので

その期間に転職活動をされる方が履歴書の資格欄に書くぶんには

OK、ということでしょう。

ただし期限切れしてしまって資格欄には書けなくても

備考欄や趣味・特技の欄にアピールとして書くくらいは

大丈夫なんじゃないかと思います(知らんけど)。

私の場合

私は令和二年度の中小企業診断士一次試験に合格し

二次試験で敗退してしまった組なので

「令和二年度中小企業診断修得者」

になるようです。

令和3年度の二次試験の再現答案を作成しました↓

エン
エン

2次試験についてはこちらの記事をご覧ください↓

「中小企業診断修得者」

・・・・

うーん、パッとしないですね^^;

診断士自体の認知度も低いし

試験の難易度や制度もよく知られていないので

「なんかのセミナーを受講したらもらえる課金資格かな?」

とか思われそう・・。

こっちのほうがいいのでは?

いっそのこと7科目すべてをバラして書いたほうがすごそうに

見えるのでは?と思います

こんな感じ↓

所持資格

「令和二年度中小企業支援科目合格者(経済学)」

「令和二年度中小企業支援科目合格者(財務会計)」

「令和二年度中小企業支援科目合格者(企業経営理論)」

「令和二年度中小企業支援科目合格者(運営管理)」

「令和二年度中小企業支援科目合格者(経営法務)」

「令和二年度中小企業支援科目合格者(経営情報システム)」

「令和二年度中小企業支援科目合格者(中小企業経営・政策)」

うん、たぶん「中小企業診断修得者」よりも

分かりやすい気がする・・。

ふぞろいな合格答案 10年データブックをAmazonで探す