【中小企業診断士2次試験】試験1カ月前から取り組むべきこと

ご訪問ありがとうございます。

令和3年度の中小企業診断士2次試験受験生のエンです。

いよいよ2次試験まであと1カ月

昨年、ストレート合格を目指すも残念な結果に終わった私ですが、今年はリベンジ

エン
エン

中小企業診断修得者なんていらないんや・・

中小企業診断士になりたいんや・・・

と、いうことで試験1カ月前にやることを書き留めておこうと思います。

すごいテクニックなどは書いてありませんし、あくまで「私個人の考え」に基づく「私はこうするよ!」なので参考になるかはわかりませんが、モチベーションアップにはなるはずなので最後までご覧ください!

令和3年度の二次試験の再現答案を作成しました↓

試験1カ月前にやること

お酒をやめる

1カ月前からお酒をやめるようにします。

医学的な根拠があるのか無いのかはよく知りませんが、私自身の経験として、お酒をやめると勉強の効率がめちゃくちゃ上がります

エン
エン

これが一番効果的だと思います、ホントに・・。

送別会など、どうしても断れない飲み会があるなら深酒を避け、翌日に懺悔の鬼勉強をします。

また、家で少量のお酒を飲んでからまったり勉強は、やった気になるけど全然身になっていない勉強法のひとつだと思うので、絶対にやめたほうがいいです・・(経験談)。

どうしても飲みたかったらノンアルコール飲料や、脱アルコール飲料に切り替えると良いね

[ad]

朝のウォーキングを始める

普段からよく歩いている人は必要ありませんが、試験当日をイメージして歩く訓練をしておくことは重要です。

厳密には、「40~50分のウォーキングのあと過去問を解く訓練」でしょうか。

試験当日は電車などの公共交通機関を使って試験会場に行くと思いますが、歩くのに慣れていないとかなり足が疲れます

会場にもよりますが、私が去年受験したマイドーム大阪も最寄り駅から少し離れていて、会場に着く頃には足がパンパン。

最初は緊張しているので気になりませんが、疲れが出始める午後からの事例Ⅲ事例Ⅳマジで堪えます。

エン
エン

在宅勤務などで運動不足気味の方は要注意ですよ!

早起きして朝のウォーキングをすることは、下手に詰め込み勉強をするよりもよっぽど効果的だと思います。

LECオンラインショップ(E学習センター) [ad]

ファイナルペーパーを見てから問題を解くクセをつける

クオリティが低くてもいいので、とりあえずファイナルペーパーを作成してしまって、それをさらっと確認してから問題を解くという手順を徹底します。

クオリティ低くてもええのん?

ファイナルペーパー自体が重要なのではなく、当日、試験会場で自分は何をしているか?をイメージすると、大多数の方が参考書ファイナルペーパーを確認していると思います。

つまり、試験会場でやるであろうことを今のうちからやっておいて体を慣らしておくということです。

今思うと、去年私はこれをやっていなくて、事例間の休憩時間をうまく使えていませんでした。

エン
エン

ホットアイマスクでリフレッシュされている方も多かったです

【Amazon.co.jp限定】【大容量】めぐりズム蒸気でホットアイマスク 無香料 16枚入

まとめ

こんな感じで徐々に試験日に向けて仕上げていきます。また、お酒をやめてウォーキング(運動)をすると、夜によく眠れて朝に早起きできる体になります。

エン
エン

めっちゃ好循環ですよね♪

直前期に始めようと思ってもなかなかできなかったりするので、今のうちからペースを作り始めるのが大事だと思います。

寝れないからお酒を飲むとか絶対ダメやで

是非、ベストコンディションで試験当日を迎えて合格しましょう!