中小企業診断士試験のあとのお約束【今年は消防設備士乙種第6類】

さて、令和三年度の中小企業診断士二次試験が終わり、普通の日常に戻ったエンです。

エン
エン

二次試験の再現答案はこちらにまとめました↓

試験が終わり勉強から解放されて、お酒を飲んでうまいもの食べての毎日なのですが、やはり3日くらいでもう飽きてしまいました。

去年もそんなこと言ってなかったっけ?

エン
エン

うん、言ってた。

で、ITパスポート受けた。

[ad]

消防設備士乙種第6類やるぞ

ということで、今年は診断士二次の合格発表までの期間を利用して消防設備士乙種第六類を受けることにしましたー。

消防設備士??なにそれ?

エン
エン

オフィスなんかで、たまーに煙感知器のチェックをしにくる業者さんがいるでしょ?あんな感じ

ということで早速Amazonでテキストを購入

自身のスケジュールと試験日程を考え、大阪ではなく和歌山で受験することにしました。試験日は2021年12月19日(日曜)なので、ちょうどあと1カ月ですね。

なぜにこの消防設備士を?

エン
エン

数年後、設備業界にお世話になる可能性がまぁまぁあるのでスキマ期間で基礎的な勉強をしたくてね。

なるほど。

[ad]

まずは環境整備から

さて、試験まで1カ月しか無いので早速勉強を始めたいところなのですが、まずは机の上に散らかった診断士二次関連の書籍やらを片付けなければいけません。

診断士試験で「5Sの徹底」をさんざん提案しといてこのありさま!

エン
エン

直前期はどうしてもこうなるんよ笑

ちゃんと定期的に掃除してるから許してC社社長

と、いうことでまずは机の2S、5Sから。

やっぱ基本ですね、身をもって理解。

アクアポニックスや動画編集も少し落ち着く時期なので、合格目指して頑張りますよー。

消防設備士乙種6類の勉強に買った本

去年のITパスポートで買った本

ITパスポートはこの1冊で網羅的に学習できました。

診断士1次とかぶる論点も多いので勉強は楽でした。