【堺市南区】阿波水産別館のあった場所にできた新しいお寿司屋さん「魚屋(さかなや)」でランチ

こんにちは、エン(@en_aquaponics)です。
泉北ニュータウンにある海鮮居酒屋「魚屋」のランチへ行ってきました。


数年前まで「阿波水産別館」という現在とはちがうお店で、私も何度か利用したことがあったのですが、コロナのタイミングくらいで別館は閉店、阿波水産は本館のみの営業になったようです。
夜は魚だけでなく、鶏料理や一品物もある海鮮居酒屋って感じですね。


ランチメニューはけっこう豊富で、お造りやお寿司などがメイン。
カフェのような落ち着いた店内なので、食後のコーヒーや紅茶を注文してゆったり過ごすのもオススメ。

同じ敷地内にある函館市場も「すし一流」というお店に変わっていてライバル店ではありますが、どちらのターゲットも同じような層なので相乗効果で逆に良いのかもしれないですね。

お魚御膳1480円がいい


1480円のお魚御膳を注文。
天ぷらや茶碗蒸しも付いてくるのでけっこうお得感があります。

年齢を重ねるとこういうのが一番いいですね。


鯛もカンパチも鮮度抜群でゴリゴリ食感。
個人的に一番好きなやつです。
先月の鳴門旅行で食べた鯛のお造りにも引けを取らない鮮度感に感動。

これが泉北2号線沿いでいただけるんだからアツいですよ。


天ぷらももちろん大満足。
量もちょうどいい。

魚屋の寿司御膳1280円もいい


こちらは寿司御膳。
こちらもコハダ・真鯛・カンパチなどの青物、光物がうまい。
ちょっと量が少なくて物足りないかな?と思ったらネタも大きくお腹いっぱいになりました。


店内も寿司屋って感じではなく、落ち着いたカフェのような雰囲気なので食後のコーヒーや紅茶を注文してゆったり過ごすのも良さそう。
美味しいお寿司を食べてからコーヒーを飲むのが好きな方ならこのお店ひとつで済んでしまうのでオススメです。
今回はランチでしたが、これならディナーも期待できるのでまた来てみよう♪