【個人的】南大阪No.1カフェは「桜珈琲」中庭に桜がある古民家風の落ち着いた店内や、コーヒー・紅茶・ケーキのレベルも高く満足度高いのでオススメ

南大阪でオススメのカフェは?と聞かれたら、「桜珈琲がオススメ、でもいつもめっちゃ混んでる」と答える南大阪在住のエン(@en_aquaponics)です。

ここ10年くらいで少しずつ店舗数を増やしていて、2022年の7月には長居公園にも出店したみたいです。
12店舗あるどのお店も、味やサービスは均一で満足度が高く、色んなカフェを巡っている私も自信を持ってオススメするので、南大阪へ来られた際は一度行ってみてください♪

桜珈琲のここがオススメ

古民家風の落ち着いた店内

↑これは和泉中央店へ訪れた時に案内していただいた「離れ」のテーブル席。
ちょいレトロな椅子は座りやすく、机も広くていつまでも居座ってしまいます。


隣の席との仕切りのガラス戸もレトロ感があっていい感じ。
天井空調もブラックで色調を合わせていてかっこいいです。


古民家の天井を取っ払い、梁を見せる躯体表しって開放感もあるしめっちゃかっこいいですね。
ちなみにこれは古民家風に新築したものです。
店舗によっては普通の丸テーブル席もありますが、それでも十分快適に過ごせますよ♪

[ad]

中庭の桜がきれい

私が知る限り桜珈琲はどの店舗にも必ず中庭があり、そこには丁寧に手入れされた桜の木が植えられています。
普段から人気の桜珈琲ですが、特に4月の桜の開花シーズンはこの桜目当てのお客さんで店内は常に満席、とんでもない繁忙期になります。
ちなみにライトアップもしていて、夜も見事な枝垂れ桜を見ながらゆっくりお茶ができてすごくいい感じです。
※中庭の写真を撮るのを忘れたので、今度行ったら撮ってアップしておきます。

本日のケーキセットがオススメ

何を注文するか迷ったら、「本日のケーキセット850円」がオススメです。
お店の人がケーキのオードブルみたいなのを席まで持ってきてくれて、その中からケーキを1つ選ぶのですが、これがまた楽しい。


紅茶とコーヒーを選べるのですが、紅茶がオススメです。


理由は、量が多くティーカップ3杯くらい飲めるからです。
ケーキ1つでティーカップ3杯もいらないのでは?と思うのですが、実はこのケーキセットにはオマケが付いてきて、それが侮れないボリュームになっています。


この日のオマケは、ナッツを練り込んだクッキーとカヌレ、そしてりんごのシャーベット。
どれも単品で販売して欲しいくらいの美味しさで、メインのケーキに引けを取らないおいしさ。


カヌレって作るのめっちゃ面倒だし、こんなちっちゃくても買うと案外高いですからね。
これがオマケで出てくるのだからすごい。
このカヌレで紅茶を一杯飲めてしまいます。


そしてメインのケーキ。
こちらは栗を使ったスフレケーキのようなものですが、桜珈琲は季節のスイーツを使った洋菓子づくりにとても力を入れていて、そこも魅力のひとつだと思います。

こちらはいちじくのタルト。
これもとても美味しかったです。
もちろん定番のショートケーキやモンブランもあり、どれもハズレが無くとても美味しいですよ。


いちじくのタルトの断面。
紅茶が捗りまくりでとても幸せになります。

まとめ 

いかがだったでしょうか?
桜珈琲は郊外型の店舗が多く、席も割とゆったりした配置になっているので中高年のおばさまグループがとても多いという印象です。
1人席もありますが、やはり定年したおっちゃん・おばちゃんがお一人で優雅に読書をしながらお茶を楽しんでいることが多い印象。
夜は夜で20代〜30代の女性グループやカップルで賑わっていて、さらにはモーニングもやっているので、店舗によっては平日でも一日中混んでいることもあります。
忖度なしにマジでオススメなので、南大阪へ来たら是非一度、桜珈琲を利用してみてください♫