業務スーパー専売の500円の辛口シャルドネ白ワインは安いのにしっかりしていてすごい。

こんにちは、エン(@en_aquaponics)です。
セブンイレブンやカルディで安くてそこそこおいしいワインを買ってきては飲んでレビューしている私ですが、今回は業務スーパー専売の白ワインを飲んでみました。


クリスタリンダプレミアム/エクストラフレッシュという名前の、チリ産のシャルドネの辛口白ワイン。
1本480円くらい。
業務スーパーを運営している神戸物産が輸入しているので、仕入れも安定しているのか、いつ行っても取り扱っています。



辛口レベルMAX表記のシャルドネって、私の記憶だと珍しいです。
普段飲みでよく買うロピアの379円のシャルドネはそれほど辛くなく飲みやすいですが、果たしてこれはどうでしょうか・・?


飲み口はよくあるシャルドネ・・ですが、さすが辛口というだけあってほどよい酸味がそのまま後味まで続いて喉越しもしっかりしています。
この価格帯の白ワインはジャンクフードと一緒にいただくのが好きで、特にチキンナゲットやフライドポテトとよく合います。

甘すぎず、酸っぱすぎず、無難なシャルドネのちょい辛めで存在感は抜群。
感動するような味ではないですが、ワインに詳しくない人に出すにはちょうどいいくらいの味なので、どこの業務スーパーでも安く買える点を加味したらなかなか総合力は高いし使いので私の中ではかなり高評価。

手軽に買えるシャルドネで言うと、

ロピアの格安白ワイン < 業務スーパーの白ワイン <<< コノスルのシャルドネ

が私の中での格付け。
コノスルは赤でも白でも、1000円前後でどこでも買えるワインの中では圧倒的なコスパだと思います。

全てのワイン入門者にオススメ。