【2本1050円】メルシャンの激安ペットボトルワイン、決して悪くない

こんにちは、エン(@en_aquaponics)です。
昨年からワインに興味が沸き、色々飲み比べているのですが、いつも店頭で見かけてはずーっと気になっていたワインについに手を出す時が来ました!
そのワインとは・・・


メルシャンのペットボトルワイン
どんな味がするんだろう?と、常々気になっていたのですが、よく行くスーパーのチラシにたまたま載っていたので、買い物ついでに買ってきました。
ちなみにお値段は2本1050円でした。
ハーフボトルではなく、1.5リットルのペットボトルに入っていて、それが2本で1050円。
めちゃくちゃ安いですよね・・。
どこのブドウを使っているのか気になって裏ラベルを確認すると、原材料のところには「輸入ブドウ」としか書かれていませんでした。
世界中の安いブドウをたくさん仕入れてまぜまぜしているんでしょうか?
さて、白ワインを開栓(といってもキャップを回すだけ)し、おそるおそる飲んでみると・・


ん?後味が全く無いぞ!?
飲み口はほんのりワインの味なのですが、喉を通る瞬間に全ての風味が消え去り、余韻が全く無いのです。
余韻ゼロワイン、これは衝撃的でした。
が、味自体、マズいかというとそんなことはないです。

美味しいものと一緒に食べてみたらどうか


美味しいものと食べたらこのワインでも美味しくなるんじゃないか?というよくわからない理屈で、とりあえず頂き物の三重県産の牡蠣を蒸してみる。
ちなみにこちら、私とどういう関係かはよくわからないけど、とりあえず会うたびに高くて美味しいものをくれる謎のおばちゃんがくれた牡蠣なので間違いなく美味しくて高いやつです。


少し蒸しすぎた・・
けど、鮮度がいいのか身が全く縮んでいません。
割と大粒だし、これはうまそう。


レモンをギュッとひと絞り。
んー!最高ですね。
なにげにこのレモンも親戚の有機農家からいただいたものです。贅沢。
さて、蒸し牡蠣&ペットボトルワインのペアリングの感想は・・・
牡蠣、うんめえぇぇぇぇ!!
すかさずメルシャンの白ワインを喉へ流し込む!
・・・ん?なんだろう、悪くないぞ?
このメルシャンの白ワインの後味の無さが、牡蠣の余韻をしっかり口の中に残してくれているんです。
これはなかなかいい発見でした。
ちなみに赤ワインも飲んでみましたが、同様の感想。
このメルシャンの激安ワインシリーズ、一応ワインの味はするしシロップのような甘さは感じないので、値段を考えたら割とアリなんじゃないかなーと思います。
スーパーやディスカウントショップなど、どこでも買えるのも好ポイントですね。