【艦これ】山汐丸を旗艦で3-2高速+レベリング。ボスマスでMVPを取れば4ケタ経験値をもらえるのでオススメです。

こんにちは、イベントの時だけ艦これに復帰しているエン(@en_aquaponics)です。

さて本日は、山汐丸の3-2高速+編成での旗艦MVPレベリングについて。

いきなりですが、これは3-2のボスマスのリザルト画面です。

えっ!山汐丸改が旗艦でMVPを取ってる?!しかも無傷って・・どゆこと??

エン

これが旗艦でMVPを取る(こともある)山汐丸改の3-2高速+レベリングです。

山汐丸について

山汐丸はレベル48で改になるまではひたすら演習の旗艦に置いて修行の日々ですが、改になると3スロになって艦爆を載せれるようになります。

3-2高速+ルートなので例によって穴あけは必要ですが、こんな感じに強引に缶タービンで高速+化して1スロ目に射程長の艦爆を積めば、開幕の爆撃+初手の艦爆攻撃でそこそこの火力を出して戦闘に貢献してくれるようになります。

射程(長)の艦爆は伊勢改二が持ってくる彗星二二型(六三四空)でも十分で、私もこれでやっています。

もちろん上位装備である彗星二二型(六三四空/熟練)があるならこっちのほうが火力が出るので安定しますし、山汐丸がMVPを取る確率もアップします。

お荷物部員だったのが、一気に凶悪な爆撃で敵駆逐艦を葬る花形に踊り出たね!

エン

補助艦種ってカ号観測機とかを載せて対潜レベリングすることが多いですからね。

山汐丸改+軽巡+駆逐4で最短ルート

編成は山汐丸改、軽巡1、駆逐艦4隻。これで最短ルートを通ります。

また、高速+になるよう全艦缶タービンで調整します。このあたりは普通の3-2高速+編成と同じ。

軽巡は矢矧がやはり安定。甲標的を積み、山汐丸の爆撃と合わせて開幕雷撃で一気に敵艦の数を減らして戦闘に大きく貢献します。

中口径主砲は1本減らして瑞雲(六三四空/熟練)とかにしたほうがいいのかもしれませんね。

エン

雰囲気で艦これをやっているのでこのあたりは実はあまりよくわかっていないんです・・笑

駆逐艦4隻については、なるべく高火力、そしてレベルも高めの艦を採用するのがオススメ。

装備は小口径主砲+電探+缶+タービンで、敵駆逐艦を一撃で葬り去るのが仕事。

私は綾波改二をはじめとして、

長波や朝霜、白露や黒潮を採用しています。

このあたりは手持ちと相談ですが、最近は装備ボーナスが大きいものが増えてきたので、しっかり改修した強装備があればそこそこどんな艦でもいけそうな気がしますね。

ちなみにボス戦で矢矧改二がMVPを取ると経験値はこんな感じに。

矢矧改二の有無、高レベルの強駆逐艦、穴あけと、初心者の方にはちょっとハードルは高いですが、航空フェーズと開幕雷撃フェーズ、からの山汐丸の艦爆がなかなかいい感じに刺さってそこそこ安定するので悪くないです。

山汐丸が活躍するイベントマップがくるかも?

消費はこんな感じ。

新参の方で、「ちょっとくらいなら課金してもいいかな」と考えている方には3-2高速+レベリングのための穴あけはオススメです。

矢矧・綾波・夕立・長波・朝霜あたりは火力も高く、イベントでも特攻が付くことが多いので穴開けも無駄になりにくいですしね。

また、最近のイベントでは補助艦種がルート制御のカギになっていることも多いので、コツコツでもいいので山汐丸を鍛えておく価値はあると思います。