鳳アリオの和食屋「一汁五穀」が美味しい!焼き魚や五穀麦飯だけでなく、こだわりのお味噌汁やわらび餅もしっかりしているのでオススメ

こんにちは、エン(@en_aquaponics)です。
先日、セブンプレミアムの芋焼酎とカルディのワインを買うため、夫婦で鳳アリオへ行ってきました。
お昼がまだだったので、良さそうなレストランは無いかなーと案内板を見ていると体に優しそうな和食のお店を発見。

[ad]

3階レストラン街にある「一汁五穀」


和食「一汁五穀(いっとごこく)」
路面店では見たことがないので、たぶんこういうショッピングモールにだけ出店しているタイプのお店でしょう。
昔だったらモール系飲食店といえば串カツや大盛りのパスタなんかをよく食べていましたが、年齢と共にだんだん足が遠のき気づけば和食屋さんばかり探すようになっています。
こういう時に年齢を感じます・・。

メニュー


メニューはこんな感じ。
五穀飯と普通のごはんを選べて、汁物や副菜、焼き魚や煮魚やお刺身もあったりと、なかなか悩みます。

ちなみにメニューはタッチパネルでも操作できます

高齢の方なんかはタッチパネルだと逆に難しいと感じるので、どちらでも選べるこういった配慮はうれしいですね。


最終的に私は五穀豊穣定食にしました。
山かけトロロも単品で注文できたのでそれも足しました。

これが五穀豊穣定食


到着。
よくわからないけど美味そうな野菜の付け合わせ料理みたいなのがたくさんあって嬉しい。
魚はヒラスと書かれていたのでヒラスズキでしょうか。


単品で注文した山芋トロロですが完全に当たりで、茶豆多めの五穀ごはんとの相性がすごくよかったです。


五穀ごはん。
量は少なめです。
年配の女性なんかは逆に安心ですね。


そしてこれがめちゃくちゃ美味しかったヒラスの西京焼き
べちょっとした感じもなく、パサパサ感もなく、お箸でするっと割れます。
鯖のようなしっかりした脂ではなく、上品で食べ飽きない白身。
西京焼きって少しクセがあって苦手だったのですが、これを機に好きになりました。
旨い西京焼きを楽天市場で注文して日本酒をいただきたい。

期間限定イチ押しグルメが大集合!買うなら楽天市場

五穀青空定食は天ぷらが付く


こっちは五穀青空定食。
お刺身の代わりに天ぷら、ヒラスの西京焼きの代わりに鯖の味噌煮がセットになっています。
鯖の味噌煮はまぁ、普通です。
美味しい魚が食べたいなら絶対ヒラスの西京焼きが入ってる五穀豊穣定食の方がオススメですよー!

[ad]

味噌汁はプラス100円で大盛りにしてもらう価値アリ


味噌にこだわりがあるのか、野菜たっぷりの味噌汁がめちゃ美味しいです。
プラス100円でお椀がこんなに大きくなって、ヤケクソな量が入っているので寒い時期には特にオススメ。


ノーマルとの比較。
マジでこの味噌汁はずーと飲んでいたい美味しさでした。
けんちん汁とかそういう種類の汁物だと思います。
これと丼のセットとかあったら、若くてボリュームを求める層にも刺さりそう。

あとは写真を撮り忘れましたが、デザートのわらび餅がかなり美味しいです。黒みつが最高。

ご馳走様でした!