道の駅「四季の郷公園」でご飯を食べてアスレチックで遊んできた。大阪からも近くて空いてるのでオススメ

こんにちは、エン(@en_aquaponics)です。
和歌山県和歌山市にある道の駅「四季の郷公園」へ行ってきました。


和歌山南インターを降りてすぐなので、大阪からもアクセス良好で比較的近め。
広い敷地にレストラン・直売所・アスレチックがあるので、子連れでサクっとお出かけするのにオススメです。

レストラン


公園の入り口部分にはレストランがあり、ベビーカーも席の真横まで持っていけます。建物の中心には大きな木があり、無垢材のでっかいテーブルと合わさってとてもいい。自然との調和を感じさせます。
よく確認できませんでしたが、このでっかい木はたぶん植っているんじゃないでしょうか。


パンやソフトクリームが売られている店内の販売所も木がふんだんに使われています。ここでは地域の特産品を使ったドレッシングなども売られていました。
また、フードメニューもここで注文します。ちなみにこの日は日曜日でしたが、寒波の影響もあってか人は少なめでした。


お品書きもオシャレで温かみのあるものです。
以前旅行で訪れた鳴門の道の駅もとても綺麗に整備されていて驚きましたが、最近はこういった道の駅専門のコンサル業者などがいるのでしょうか。


唐揚げ定食。おかわりも2回まで無料です。豚汁がウマかった。


こちらは酢豚定食。


地元産のものを安く調達できるからか、全ての野菜がめっちゃデカく切られていて気持ちいい。
もちろん味も抜群。
分厚い生シイタケは食感がすごく良かったです。

しいたけの駒打ち作業は見ていてとても面白いです↑

ひとつひとつ形がちがうイスたち


無垢材のデカいテーブルに、アイアン+ウッドのイスもまたいい感じに合っています。
この右側のイスなんか見た目のクセがすごいので、座り心地はどうなのかなーと心配でしたが、思った以上に座りにくかったです(笑)。そこがまたオモロい。


ソフトクリームもみかんとバニラのミックスで、ウチの子もパクパク食べていました。
女性グループやカップルもみーんなこれを注文していましたね。


木が簡単に調達できるからか、本棚にも無垢材をふんだんに使っていました。
カフェとして長時間使うことも可能ですが、店内の雰囲気はちょっとガヤガヤしたフードコートって感じだったので、あまり長居するのには向いていないかなという印象。

公園は広いので運動靴がオススメ


ご飯の後は公園へ。
園内はとても広く細長いので、歩いても疲れない運動靴で行きましょう。


広い円形の広場があるのですが、しっかり整備されていてとても安心できます。
幼稚園児から小学生まで幅広く遊べる複合遊具もありました。


アスレチック部分がとにかく広い。
そこまで遊具が多いわけではないですが、なんせ広いんです。
さすが土地余りの和歌山県。


でっかい展望台みたいなのは閉鎖中でした。


他には小さい子供用の遊具があるミニ公園や


犬を飼っている方にはドッグランもあります。
大阪からだと高速代はかかりますが、駐車場が無料なので、日曜日のお出かけに困っているお父さん・お母さんは一度利用してみてはいかがでしょうか。