【無料】大人も子供も楽しめる大型公園、和歌山県植物公園緑花センターがすごい!

ご訪問ありがとうございます、南大阪在住のエンです。

南大阪在住の私がオススメする公園シリーズ、今回は和歌山県北部にある「和歌山県植物公園緑花センター」です。

エン
エン

車があれば大阪方面からも比較的アクセスしやすいです↓

オススメポイント

入園料・駐車場代が無料

この和歌山県植物公園緑花センター(以下、和歌山緑化センター)の最大のオススメポイントが、入園料も駐車場代も無料という点です。

エン
エン

半信半疑でしたが、マジで無料でした・・汗

緑化センターという名前ですが、基本的には大きな公園なので、みなさん自由にお弁当や飲み物を持ち込んで、そこらじゅうでピクニックされていました。

飲み物の自販機もある(もちろんこれは有料)ので、暑い時期も安心です。

[ad]

トイレが綺麗

外せないポイントのひとつにトイレの綺麗さがあります。

綺麗、といっても最新のピカピカなトイレという感じではなく、それなりに年季が入っているものの掃除が行き届いているのが一目でわかり、すごく快適でした。

ハンドソープも常設してありました。

エン
エン

女性や子供には特に嬉しいポイントですね!

[ad]

植物温室

広い園内には大きな植物温室もあります。

サボテンや多肉植物のゾーンから始まり↓

綺麗に整備された通路を抜けると↓

[ad]

バナナの木が。

木になっているバナナなんて見る機会が無いので貴重な体験でした。

他にもパパイヤやドラゴンフルーツなど、南国のフルーツや植物がたくさん↓

もちろんこの温室も無料で見学することができます。

非常に管理が行き届いていて、とても良い空間でした。

エン
エン

私も30分くらい見学しちゃいました^^

[ad]

蓮(ハス)

温室を出てスロープを降りていくと蓮(ハス)が植えられている大きな池があります。

お約束のやつ↓

蓮の池の真ん中にはこんな休憩所もありました↓

エン
エン

花が咲く7月頃はとても綺麗だと思います。

[ad]

大型遊具

蓮の池を抜けると、子供が無限に遊べる大型の遊具のある広場が現れます。

※他の方の顔が写りこんでしまうのを避けるため、逆光で遠くから撮っています↓

エン
エン

小さい子用のすべり台やターザンロープなんかも設置してありました。

詳しい遊具の案内は公式ページをご覧ください。

[ad]

原っぱ&花壇

原っぱもかなり広く、密も避けれそうです。

転換期なのか花壇は少し寂しかったですが、ここもよく手が入っている感じがしました。

まとめ

いかがだったでしょうか?

和歌山県の北部に位置するため大阪方面からのアクセスも良く、なんといっても無料なのが嬉しいですね!

南大阪にお住まいで、まだ行ったことが無いという方は是非行ってみてください^^

和歌山県植物公園 緑花センターの公式ホームページはこちら

エン
エン

他のオススメの公園の記事もご覧ください