設置から3年、IKEAのウッドパネルが風雨のダメージで劣化してきた

ご訪問ありがとうございます、エン(@en_aquaponics)です。

ベランダの床が殺風景で寂しい・・いうことで3年前、IKEAで買ったウッドパネルを敷き始めたのですが、このところヤバいくらい劣化が進んでいることに気づきました。

これが3年前、ウッドパネルを敷いた時の写真。

明るめのオークでとても綺麗ですね。

そしてこれが現在の姿。

色あせて汚れてボロボロです。綺麗でオシャレなベランダになりかけていたのに・・。

綺麗だった女優さんがシワだらけになって老け込んでいるのを見た時のようなショックを受けてしまいました。

洗濯物ハンガーを引きずって付いたと思われる跡や

雨がしみ込んで出来た(?)シミのような汚れ

場所によっては、木の表面が完全に剥がれてしまっているものもありました。

風雨だけでなく、真夏の強い日光に晒されているのもウッドパネルにとってはよくないのでしょうね。

とりあえずはこのまま使っていきますが、春になって気温が上がってきたらニスを塗ろうか考えているところ。

YouTubeに動画も上げているのでこちらも是非ご覧ください。