【全国旅行支援】イルミネーションで有名な京都城陽のロゴスランドに1泊2日してきました!室内でテント泊キャンプができるので小さな子供がいても安全&快適でオススメです。

こんにちは、エン(@en_aquaponics)です。
全国旅行支援を活用して、京都府の城陽市にある「ロゴスランド」へ1泊2日の小旅行へ行ってきました。


ロゴスランドはアウトドアブランドのロゴスが手掛ける宿泊施設で、ロゴスのアウトドアグッズをたくさん使って過ごすことができるのが魅力。
今回ウチは幼稚園児を含む家族4人で宿泊で利用してきたのですが、「キャンプやアウトドアに興味があるけど子供が小さくてまだ不安・・」というご家庭にはオススメの宿泊施設です。

ローラーすべり台が有名


ロゴスランドの隣に併設されている公園があるのですが、広い上によく整備されているのでかなり遊べます。


中でもローラー滑り台が名物になっていて、関西圏ならたぶん一番長い滑り台なのではないでしょうか?

私も子供と一緒に色んな公園へ行っていますが、この長さは圧倒的でした。
一度滑りましたが、なかなかのスピードで大人でも十分楽しめますよ。


ローラー滑り台の頂上へ登る丘からの眺めも最高。テントを張ってデイキャンプしている方もたくさんいました。
宿泊しなくても、この公園だけで結構な時間を過ごせます。

ロゴスランドへチェックイン


ロゴスランドのチェックインは15時から。
元々は合宿や企業の研修目的で使われていた別の宿泊施設だったのですが、ロゴスがアンテナショップ的な使い方をするのに買い取った?契約した?ような感じだそうです。


冬シーズンだったのでエントランスにはクリスマスツリーがありました。
冬は冬で売るアイテムが色々あるので、ロゴスのような総合アウトドア用品メーカーとこのような宿泊施設とは相性が良いのでしょうね。

手ぶらで楽しめる屋根付きBBQがイイ


事前申し込みが必要ですが、2階にあるテラスでBBQが楽しめます。
風裏になるのでそこまで寒くなく、小雨が降っても屋根があるので問題なし。
使われているBBQアイテムももちろんロゴスのものばかりでテンションが上がります。

こちらが基本のBBQセット。
豪華さはあまり無いですが、小さい子供がいるとこういうのは雰囲気だけで十分。
手ぶらで訪れてこれを用意してくれているんだからむしろありがたいです。

私が泊まったこちらの棟のBBQは持ち込み不可ですが、ベランダにBBQテラスがある棟は持ち込み自由なのでそちらもオススメですよ。


今回はオフシーズンだからか空いていたので、6人席を利用させてもらいました。
机やコンロだけでなく、お皿も全てロゴス製ですごくかわいい。

飲み放題を付けていたので、ちょっと寒い中でしたが生ビールをいただきます。
最高。
お片付けもいらないので、小さいお子さんがいるならこちらの手ぶらBBQはなかなかオススメです。

イルミネーションがかなり本格的


BBQが終わって夕刻のロゴスランドを散策。
夕闇に映えるランタンの灯りのようなじわっとした照明が綺麗ですが、ロゴスランドの夜はここからが本番。


17時になるとイルミネーションが瞬時に点灯!
これ、予想していたよりはるかに綺麗でした・・。
このイルミネーションは期間限定だそうですが、これだけを日帰りで見に来る価値もあります。


また、有料ですが焚き火を使って焼きマシュマロ体験もできます。
ウチの子も炎に目を輝かせながら、頑張ってマシュマロを焼いていました。
こういう体験って案外大人になっても覚えているものなので、思い出作りにはオススメです。


他にもロゴスランドのロビー横には駄菓子屋さんがあったり


閉店時間は早めですが、敷地内にはロゴスのショップやカフェ、レストランがあります。

ウチは子供が「BBQがしてみたい!」と言ったのでBBQでしたが、レストランではダッチオーブンやスキレットを使ったキャンプ料理が食べれるそうです。


宿泊棟にはアルコールと飲料の自動販売機もあります。
こういった点も普通のキャンプとは違い、ある程度手ぶらで利用できるので良いですね。

部屋の中にでっかいロゴスのテントが!


お部屋に入ります。
壁はコンクリートの打ちっぱなしですが、冷暖房完備なので安心です。
ウチも寒さ対策に毛布を何枚か持っていってましたが、正直まったくいらなかったです。


イスも小物も全てロゴス。
「へぇーこんなアイテムも作ってたんだ」
という気づきが楽しい。

お部屋自体はそんなに広くないのですが、張られているテントはロゴスのテントのフラッグシップモデルなので狭さは感じない、というかむしろ買ったら高いので、これで寝れるのはお得感がハンパないです。

テントは畳むのが面倒だし苦手なので、片付けせずにそのままチェックアウトできる点も良いです。

シュラフ(寝袋)の下にはマットもしっかり敷いてあって寝心地は悪くない上、ホットカーペットもあったので寒さが気になるということは無いでしょう。


興味があっても買いたくないアイテムの代表、ハンモックもお部屋にあります。
私も憧れがあったので少し乗ってみましたが、思っていたより良くなかったです。
やっぱ雰囲気ものですね笑


子供達も面白がってゆらゆら乗っていましたが、やがて飽きていました。
こういうのも人目を気にせず使って試せるのでいいですね。


また、フロントではロゴスのハイパー氷点下クーラーを保冷剤入りで借りることもできます。
部屋には冷蔵庫が無いので、真夏なんかは飲み物を冷やすのに活躍しそうですね。


このロゴスのハイパー氷点下クーラーは評判が良く、一度使ってみたかったので思わぬ無料レンタルにテンションが上がりました。

ちょっとモコモコしてデカいので取り回しは悪いですが、冷凍能力の高さはソフトクーラーとは思えないほど高かったです。


部屋にはIHヒーターとロゴスのポットがあってお湯が沸かせます。
お部屋での飲食はご遠慮くださいの注意書きがあるので非推奨ですが、カップ麺やレトルトカレーを作ることも一応は可能です。


温水も出る手洗いシンクも備え付けられていて、普通のホテルとなんら変わらないのでキッチン周りは満足度が高いですね。


テーブルもけっこう広くてコンセント穴もあります。
アウトドアチェアに座ってロゴスのマグカップでコーヒーを飲むといい感じになれるので、スティックコーヒーを買って持っていくのをオススメします。

朝食のテント席もたのしい


1階受付の横にご飯屋さんがあり、朝食をいただけます。
普通のテーブル席もあるのですが、せっかくならテント席がオススメ。


こういったドーム型のテントの中にアウトドアテーブルとベンチソファがあり、その中で朝食をいただくことができます。
真冬の屋外だと寒くて大変ですが、お部屋の中なら薄着でゆったり朝食をいただくことができて快適。
子供もテンションが上がってはしゃいでいました。

朝食のプレート。食器やカトラリーはロゴスで統一されていてすごくかわいいです。
ご飯自体は決して豪華さはありませんが、そこがまたアウトドア感を演出していて「これでいい」って感じます。

スマホで適当に撮っただけなのに、テーブルや食器の色やデザインがほんとにかわいくてほっこりしますね。

このテーブルがちょっとレトロっぽくてすごくいいのでいつか買おう。

チェックアウト後はロゴスショップでお買い物

というわけで大満足のロゴスランドでした。
お会計は全部で28000円くらい。
家族4人で1泊2日の旅行ならかなり安いです。

ちなみに値引き4730円というのは全国旅行支援の割引分。
この割引分に加えて地域クーポンが6000円分貰えるので、実質10000円以上お得
初期ほどの割引率ではなくなりましたが、それでもかなりの破壊力ですね。

ということでチェックアウト後は6000円分のクーポンを使い切るために、併設されているロゴスショップへ。
ここでしか買えないロゴスランド限定アイテムもあると聞いていたのでゲットしてきました!