業務スーパーの国産チキンナゲット&BBQソースで「おうちマクドナルド」やってみた

こんにちは、エン(@en_aquaponics)です。
マクドナルドが全品の値上げを発表しましたね。
小さい子供がいるとドライブスルーが便利なのでウチもちょくちょく利用していたのですが、やはり値上げにより、利用頻度はかなり落ちてしまいました。
コーヒーもカフェラテも値上げ・・
子供が好きなちっこいソフトクリーム「ソフトツイスト」も値上げ・・
マックカフェのメニューなんてスタバ並みかそれ以上の価格のものも出てきてますし、このあたりはマクドナルドに対するイメージや価値観も少しずつ変えて順応していかなきゃいけないのかもしれないですね。

さて、マクドナルドってハンバーガーもポテトも美味しいのですが、私が一番好きなのがチキンナゲット
たまに、無性に食べたくなるんですよねー。
ところが例にもれずチキンナゲットも値上げされてしまい、お手軽に買うことができなくなってしまいました。
うーん、値段を気にせずお腹いっぱいにチキンナゲットを食べたい!
いうことで代替品を探すことにしました。

[ad]

業務スーパーにあった!しかも国産鶏肉使用・・!


近所の業務スーパーの冷凍コーナーを覗くと、チキンナゲットを発見。
500gも入って321円という安さ。
それに加えて、国産鶏肉使用という点はかなりの好ポイント。


この手の冷凍食品は大抵、中国産が定番なので国産を使ってくれているのはうれしいですよね。
神戸物産の企業努力がすごいのは流通業界では有名ですが、こういったところに表れてきますね。

コンベクションオーブンで油を節約


調理方法はコンベクションオーブン加熱にしました。
ウチでは揚げ物のリクックや加熱は基本的にコンベクションオーブン一本ですが、まるで業務用のフライヤーを使ったようにカリっと仕上がるのでほんとにオススメ。
構造自体がシンプルで価格も安く、余計な機能がついていないので扱いやすいのに、コンベクションオーブン自体、あまり知られていないのがもったいない。
使いこなせない機能がたくさん付いている何十万もする高性能オーブンなんかより、よっぽど実用的ですよー。
油も高騰していますし、その点でもオススメです。

[ad]

BBQソースも忘れずに購入すべし


そして忘れてはならないのが、こちらのBBQソース
これも業務スーパーで160円くらいで売られているのですが、なんとこちら、マクドナルドのチキンナゲットと味がそっくりなんです!
チキンナゲット以外にもフライドポテトなんかにつけても美味しいので、見かけたら一度買ってみてください。

マクドナルドの再現度合は・・?


コンベクションオーブンでしっかり加熱し、ジュワジュワでテカテカのチキンナゲットをBBQソースへダイブ!


ソースの乗り良し。
さて、食べた感想は・・・
「さすがにマクドナルドと同じ味にはならない・・けど、かなり再現度高いしめっちゃウマいぞこれ!!」
って感じです。
大量の油で揚げたわけではないので衣は少しやわらかめではありますが、それでも食感はそこそこ似ていてビックリ。
BBQソースをたっぷりつければ、もうほぼマクドナルドです。
酒が進む進む♪

[ad]

まとめと感想

お腹いっぱいチキンナゲットを食べても500円以内で収まってかなりいい感じなので、
「最近、マクドナルド高くなって行きにくいなー」
と感じている方は、ぜひ業務スーパーのチキンナゲット+BBQソースの組み合わせを試してみてください。

宅飲み大好きな私のオススメです~

私が愛用しているアイリスオーヤマのコンベクションオーブンはこちら↓

アイリスオーヤマ トースター オーブントースター ノンフライヤー コンベクションオーブン 4枚焼き グリル機能 15L PFC-D15A-W ホワイト