【酒代節約】炭酸水メーカーを自作したら最強コスパ宅飲み環境が構築できた【DIY】

こんにちは、エン(@en_aquaponics)です。

みなさん、宅飲みは好きですか?私は大好きです♪

ちなみに私の宅飲みのモットーは、

なるべく安く、でも美味しいお酒を飲みたいぜ!

・・なのですが、知っての通り2022年10月1日から酒類が軒並み値上げ。家計への影響も決して少なくはないです。。

ビールから発泡酒に変えたり、焼酎をいつもより薄めにして飲んだりしている方も多いのではないでしょうか?

エン
エン

せっかくの楽しみがああぁぁぁぁぁ

ちょっとみじめな気持ちになるよね

一日の終わりに身も心も癒してくれるお酒という存在でストレスを感じるわけにはいかないぞ!ということで私が導入しているのが炭酸水メーカーなのですが、ソーダストリーム等の市販のものとは少し違うのでそこを解説していこうかなと思います。

[ad]

炭酸水メーカーは自作してしまえ

私はビールや缶チューハイも好きなのですが、毎日の宅飲み晩酌で飲むにはコスパが悪いなーと思いあれこれ考えた結果、炭酸水メーカーの自作が最強なのでは?という結論に至りました。

炭酸水メーカーの自作??

居酒屋さんとかにある緑のボンベ(通称:ミドボン)に減圧機を装着して炭酸水を作る機械なのですが、こいつのコスパがすごいです

普通に炭酸水を買うとなると、例えば強炭酸で有名なウィルキンソンの1000mlは1本150円くらいで売られていますよね。

それがミドボンで自作した炭酸水メーカーで作ると、同じ量の強炭酸をなんと10円以下で作ることができます!

ミドボンをはじめ、いくつかの部品の調達に13000円くらいかかりますが、すぐに原資は回収できてあとはプラスなのでウハウハです♪

怪しい投資話みたいやな

エン
エン

リアルガチです!

炭酸水メーカーの自作方法や必要な部品についは下記にまとめてありますので、こちらをご覧ください↓

[Amazon限定ブランド] アサヒ飲料 MS+B ウィルキンソン タンサン ラベルレスボトル 1L×12本 [炭酸水]

[ad] DMM.com証券のFX取引サービス【DMM FX】

こんなお酒を楽しんでます

こうして無限に湧きいずる炭酸水を手に入れた私のお酒ライフはというと、基本はウイスキー・ジン・ラムを常備しておきその日の気分や料理に合わせて自作炭酸水で割る、といった感じ。

和食メインの日はビーフィータージンを自作した炭酸水で割っていただいたり、

チップスやおせんべいをつまみながらだと、こういったサワーの素みたいなのを割ると美味しいです。

炭酸水代を大幅に節約できたことで、ケチケチせずに気に入ったお酒を買っちゃえる生活は精神衛生上とても良いです

サントリー ビーフィーター ジン40度 [ 700ml ]

サッポロ 男梅サワーの素 業務用 ペットボトル 20度 1800ml

[ad]

本気で酒代を切り詰めるならこれ!

とにかく安くて量が飲める酒は?と聞かれたら、やはりブラックニッカクリアのウイスキーの4Lペットボトルでしょうか。

ブラックニッカ クリア [ ウイスキー 日本 4000ml ]

安酒の代表格であるニッカのこのサイズは、ハイボールにすると飲み切るのにたぶん2カ月はかかります。

単純に1カ月の酒代が2000円以下になります。ヤバいですよね・・。

す、すげぇ・・

エン
エン

とりあえず酔えればなんでもいい!という方にはオススメです~

水の調達方法

最近は水も安く手に入るようになりましたが、ここも節約したいところ。

ということで私が活用しているのがスーパーで無料で汲める水。

最近は水もかなり安くなりましたが、気にせずガバガバ炭酸水を飲むならこの方法がオススメです♪

【Amazon.co.jp限定】伊藤園 磨かれて、澄みきった日本の水 島根 2L×8本

まとめ

というわけで、節約というか充実というかお得というか、炭酸水メーカーの自作によって色々できるよ、というお話でした。

ケチケチ系の節約方法ではなく、お金をかけずに良い体験ができる系のお得メソッドですね。気になった方はぜひチャレンジしてみてください↓