楽天カード(Mastercard)のAmazon利用時のポイント還元率が激減したので「2枚目(JCB)発行」で乗り越えた

こんにちは、エン(@en_aquaponics)です。

先日、楽天カードからびっくりな内容のメールが届きました。

その内容はなんと、

「楽天カード(Mastercard)を使ってAmazonで買い物してもポイントは0.2%しかあげないことにしたからよろしく」

とのこと。

これって、楽天(カード)側が自社ECを使ってもらいたいから言ったのか、それともAmazon側から言ったのか、どっちなんでしょう?

どっちでもええわ

エン
エン

うん、せやね

楽天カード(Mastercard)を使ってAmazonで買い物することもある私としては、ちょっと無視できない事態。

この機会にAmazonクレジットカードを作るかなーとも考えたのですが、手続きがめんどくさいのでパス。

ということで最終的に、

「楽天カードの2枚目をJCBで発行してもらう」

という方法で乗り越えました。

面倒な手続きも不要なので、悩んでいる方にはオススメです。

やったこと

以下、やったことの備忘録です↓

楽天カードの2枚目を申請する

まずは楽天カードのサイトへログインし、2枚目を発行申請。

私は2枚目を「JCB」で申請しました。

カードデザインも選べるので、子供が好きなミニーデザインに。

そこはYOSHIKIデザイン一択だろ

エン
エン

YOSHIKIデザインはなぜか選べなくて、楽天イーグルスやディズニーしか無かったのです・・

ちなみに2枚目なので、審査も無しで1週間くらいで届きました。

このあたりのスムーズさは良いですね。

楽天e-NAVIに2枚目のカードを追加登録する

割と忘れがちですが大事なのが楽天e-NAVIへの登録。

カードごとの管理になるので登録が必要みたいで、忘れずにやっておきたいところ。

楽天e-NAVIにログインしたら、「カードの追加登録」をクリックして登録します。

Amazonで決済に使用するクレジットカードを変更する

最後に、Amazonのサイトへ行って決済に使用するクレジットカードを「Mastercard」から「JCB」に変更します。

アカウントサービスお客様の支払い方法

の順番に進んでいきます。

また、このタイミングで私はAmazonのサイトから「Mastercard」を削除しておきました。

感想

と、こんな感じでサクっとコストをかけずに2枚目申請と各種登録でなんとか乗り越えましたが、そろそろ楽天経済圏も考えないといけないですねー。

たぶんこれからはユーザーとして「おいしい」部分を見極めて、部分的に楽天経済圏の恩恵を受けていくのが正解っぽいです。

これって実は2枚目発行を狙うための荒業キャンペーンだったのでは?

エン
エン

おおっ、なるほど・・

あ、ミニーデザインはめっちゃかわいいのでオススメです♪