私が銀行の定期預金をやめた理由

こんにちは、エン(@en_aquaponics)です。

先日、初めて株式の配当金というものをもらったのですがその時思ったのが、「銀行の定期預金、利息がしょぼすぎ。もう全部配当金目当ての株式に突っ込めばいいんじゃね?」でした。

ネットバンクでも雀の涙ほどの定期預金の利息

メガバンクや市中銀行の定期預金の利息がほとんどつかないのはよく知られていて、「そうだ!ネット銀行へ預けよう!」みたいなムーブがもう何年も前から起こっているのですが、では金利が良いとされるネットバンクの金利がどれくらいなのかというと、たかが知れています。

私はSBIネット銀行に現預金で50万円くらい預けていて、これは基本使うことはないお金なので、毎年冬のボーナス時期のキャンペーン金利で1年間の定期預金を組んでいるのですが、キャンペーン金利でも0.2%ほど。

50万円預けると、1年で1000円ほどの利息がつくのですが、利子所得に対する課税というものがあるので結局800円くらいしかもらえません。

メガバンクなんかが0.001%(50万円を1年預けても税引き後40円くらいしか利息がもらえない)なので、相対的に良いと感じてしまいますが、今回85000円くらいで取得した株式の中間配当が1200円近くももらえたのを見てさすがに動かなければと思いました。

配当や株主優待って不確定といえば不確定ですが、企業によってはかなり安定的に出していたりしますからねー。

FXを始めるなら【DMM FX】!

どうせ使わないお金なら配当を生んでもらおう

どうせ使う予定のないお金なので、最悪無くなってしまっても生活が崩壊するとかは無いので(それでも50万円失ったらさすがにショックではありますが)、安定して配当を出していて、かつ経営の基盤が安定していたり、これから伸びてくるであろう業種や企業に注目して株式を買い足すことに。

こちらが配当目当てで買ってみた株一覧。

株式会社コロナはもともと所有していて、今回初めて配当金をもらった企業ですが、ENEOSやゆうちょ銀行なんかの超安定して配当出しててなおかつそこまで株価も高くない企業、あとは配当利回りが良さそうな企業の株なんかもちょこっと入れてみました。

株式の取得価額はまだ30万円くらいなので、良さげな銘柄があれば順次買い足していこうかなと思います。

「定期預金やめよっかな・・」と考えている方、一緒にプチ配当目当ての投資家デビューしませんか?

図解ポケット はじめてのNISA