配当金はいつ、どこに振り込まれる?税金は?

こんにちは、エン(@en_aquaponics)です。
配当金とか株主優待とかに興味がわいて、つみたてNISA以外に個別株も保有してみようかなーということになり、サクっと調べてポチっと買い注文。
ネット証券が無い時代とか想像もできないですよね。
お手軽すぎます♪

[ad]

配当金はいつ、どこに振り込まれるのか


さて、私が今回買ったのは株式会社コロナの株、100株。
配当金の権利確定日が9月30日で、そこからちょうど2ヶ月後の12月2日に入金&通知書類が郵送されてきました。
配当金がどこに振り込まれるのかについてはいくつかの方法が選べるのですが、私は「証券口座での受取り(株式数比例配分方式という)」を選択しました。
他にも郵便局へ用紙を持ち込んで処理をする方式もあるのですが、手続きをし忘れると入金されないので、株式数比例配分方式が無難かなぁと思います。

【DMM FX】口座開設のお申込みはこちら

配当金の税金は?


さて、こちらが今回の配当。
1株あたりの配当金が14円なので、100株で1400円。
配当所得の税率は20.315%(※復興特別所得税分の計算が面倒なので、私はいつも20%で計算しています)なのですが、この書面では税金については書かれておらず、源泉徴収されていないことがわかりますね。
ありゃ?確定申告しないといけない?
いえいえ大丈夫。

特定口座で確定申告いらず

証券会社のサイトへログインして、配当金の項目をクリックしてみるときっちり配当所得税が差し引かれた金額が入金されていました(1120円くらい)。
これは特定口座(※⇆一般口座)に設定していることで、証券会社が自動的に配当所得税を計算して源泉徴収してくれ、税引き後の金額を口座へ振り込んでくれるシステム
便利ですね。

[ad]

まとめ:一般人なら株式数比例配分方式+特定口座でOK

ということでまとめると、配当金を証券会社の口座で自動的に受け取る「株式数比例配分方式」で、なおかつ一般口座ではなく「特定口座」にしておくことで、面倒な確定申告もいらずにスマートに配当金を受け取ることができるのでオススメです。
特に、ごく普通のサラリーマン家庭で税金の知識も無く、確定申告なんてよくワカラン!のならこの方式がオススメです。

オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資 ど素人サラリーマンが元手5万円スタートでできた!