ロピアの韓国海苔とカルディの韓国海苔を食べ比べてみてわかったこと

こんにちは、ロピア大好きエン(@en_aquaponics)です。
先日ロピアで、いつも気になっていたこちらの商品を買ってみました↓


ロピアオリジナルの韓国海苔。
12パック入りで299円とお安い。
おにぎりにしたりお弁当に使ったり、個包装タイプの韓国海苔はとても重宝しています。


韓国海苔はウチではカルディのもの(右)を常備しているのですが、同じ12パックのものでも100円ほどロピアオリジナルの方が安い
これはロピアへ乗り換えるべきか?
と、いうことで・・


食べ比べをしてみることにしました。
韓国海苔なんてどこも一緒かな?と最初は私も思っていたのですが、すでに見た目でけっこう違いますね
ロピアのほうはのっぺりしていますが、カルディのほうはキメ細やかな感じがします。

また、食べ比べてみて感じたのですが、海苔の表面をコーティングしているゴマ油の量?質?が、カルディの方が圧倒的に良いです。
また食感も、カルディのものはシャキッとパリッとしているのでそれだけでおかずやおつまみになるレベル。めっちゃうまい。
対するロピアの韓国海苔も頑張っているのですが、なんというかパリッと感が少なく、普通の味付け海苔に近い感じがしました。


美味しくないわけではないのですが、カルディのものと比べると、韓国海苔感が総じて足らないかな?といった印象。
ただ、塩分はロピアのものの方が少ないように感じました。
100円ほど安いのならまぁアリかなぁとは思いますが、私個人としては、カルディから乗り換えるほどでは無いかなぁという結論に

カルディの韓国海苔はソチョンというメーカーのものなんだそうです。これがおいしい。