【バーミキュラ】テールスープを作る→カレーにリメイクする→名店の味になった!


立派なテールが手に入ったのでテールスープに挑戦してみることに。
かたまり2つで800gくらい。

まわりに付いている脂がすごくて、手がギトギトになるので衛生手袋必須です。

下処理をする


水を張ったフライパンに30分ほど沈め、骨の周りに付いている血を出していきます。
最初からボイルする方法もありましたが、水でも十分でした。

とりあえず1時間くらい茹でていきます。
思っていたよりも灰汁が出なかったのは意外でした。


取り出したら流水でシャーっと洗って


塩と料理酒をもみこんで

冷蔵庫で30分ほど寝かせて臭みを取っていきます。
テールって、下処理がすごく重要だし大変なんですね。

[ad]

煮込んでいく


バーミキュラに水を入れ、生姜やネギの葉部分、タマネギを投入して弱火で1時間ほど加熱しては火を止める、を繰り返していきます。
バーミキュラの熱伝導パワーを利用し、予熱でしっかり火を通すこと丸一日。


「おおっ、それっぽい感じになってきた!」
塩を足してテールスープにしても良かったのですが、カレーが食べたくなったのでカレーにリメイクすることに。


テールを取り出し、フォークを使って肉をこそぎ落としていきます。
これだけ煮込んでもトロトロになりすぎない肉質がテールの特徴ですね。


肉を取り出したら骨の役目は終了なので、スープから取り出します。

[ad]

カレーにする


表面にかなりの量の油が浮くので、それを取り除いたらカレーの具材を投入。


カレーに負けないテールのいい香りが食欲をそそります。
牛骨から出るうまみはハンパではなく、一気に高級カレー店の味になりました。


肉も絶品でしたよー

まとめと感想

なかなか時間はかかりましたが、それに見合うものが出来て大満足です。
テールに付いている脂が多いときは、あらかじめ包丁で削り落としておくと良いなと思いました。
また、せっかくバーミキュラを使うのだから水分の出る野菜をもっとたくさん入れれば良かったですね。
とはいえ、いつものカレーがお店みたいな味に仕上がるのでテールで作るカレーはオススメです!