日立 洗濯機 ビートウォッシュ BEAT WASH 【BW-V80B】の「Ch」エラーは排水溝を掃除したら改善した

ご訪問ありがとうございます、エン(@en_aquaponics)です。

先日の「C4エラー」も無事解決し、通常運転に戻った我が家のビートウォッシュ。
それからしばらくはトラブルも無く、順調に稼働していたビートウォッシュなのですがまたまたトラブル発生。
「ピーピーピー」という音と共に緊急停止し、出た表示は「Ch」。

公式ページによるとChエラーは「排水ホースが抜けている」そうなのですが、ホースを見てみても正しく取り付けられています。
うーん・・と悩みましたが、とりあえず排水口周りが原因っぽいのでお掃除をしてみることにしました。

排水口を掃除する


そういえば洗濯機を買ってから4年間、排水口の掃除なんて一度もしたことがなかったです。
ビニール手袋を装着し、排水溝のふたを開けてみると・・

うえぇ・・。

ヌメヌメになった毛玉カスがたくさん溜まっていました。
せっかくなので取り外せるところは全部取り外して綺麗にしてやる!ということで、作業していると


なんと100円玉が出てきました。
ズボンのポケットに入れたまま洗濯してしまったんでしょうね。

最後にはここにたどり着くみたいなので、ヌメヌメの排水の中を頑張って探してみると見つかるかもしれませんヨ。

洗濯機の排水口周りの取り外せる部品はこんな感じ。
黄色いポイは、ヌメヌメ毛玉をすくうのに使いました。
シャワーで大きな汚れを落とし、水を貯めた容器へドボン。


あとはクエン酸をザザザっと入れて半日待ちます。
もっと汚れがキツかったらキッチンハイターを使おうかと思いましたが、クエン酸で十分事足りました。

脱水時の振動で緩まないように、カッチリと排水口のフタを閉めて作業終了。

排水口に溜まったヌメヌメ毛玉が原因だったのかはわかりませんが、お掃除後はChエラーが出ることも無く、ビートウォッシュは無地に元通り稼働してくれています。

排水ホースはちゃんと差さっているのにChエラーが治らないぞー!という方は、排水溝をお掃除してやると改善するかもしれないので試してみてはいかがでしょうか?

洗濯機の排水溝まわりのお掃除グッズ

洗濯機の排水溝を掃除する時にあると便利なグッズたち。

キッチンやベランダのお掃除にも使えるので無駄になりにくいものを選ぶのがオススメ。

排水溝に手を突っ込む時に必要。安物はすぐ破れるのでしっかりしたものがオススメ。

クエン酸。よほどの汚れじゃなければこれで十分。