日立 洗濯機 ビートウォッシュ 【BW-V80B】の「C4」エラーは洗濯物の入れすぎが原因!

日立の洗濯機ビートウォッシュが「ガッコン!ガッコン!」という謎の荒ぶりの後、警告音と共に緊急停止する現象がちょくちょく起きていたので調べてみました。

C4表示


「ピーピーピー」という警告音と共にC4の表示が出て緊急停止した我が家のビートウォッシュ。
日立の公式サイトによると、異常な振動を検知した時にこの表示が出るんだそう。

異常な振動の原因は?

異常な振動がなぜ起こるかというと、うちの場合は洗濯物の入れすぎが原因でした。
厳密に言えば、重たいものの入れ過ぎでしょうか。
脱水の際、たくさんの重たい洗濯物によって強い遠心力がかかり、異常な振動が発生していたようです。
どれくらい異常だったかというと、洗濯機が左右に大きく揺れて、隣に置いている棚にドッカンドッカン当たっている状態。どんだけ入れてんねん・・。

少量ずつ洗濯すれば大丈夫でした

それからはたとえ洗濯物が溜まっていても、少量ずつ洗濯するようにしています。
その甲斐あって、激しく荒ぶることも、C4表示が出て緊急停止することもなく安定して動いてくれています。
機械でも、無理をさせてはいけませんね。勉強になりました。