皮膚科でフケの原因を調べてもらったら脂漏性皮膚炎であることがわかり勧められるがままにシャンプーを買ったら劇的に改善した話【結論:フケ症は今すぐ皮膚科に行け】

雑記
この記事は約4分で読めます。

こんにちは、エン(@en_aquaponics)です。

実は私、ずーっと昔からフケ症に悩まされていました。

頭皮から落ちるあの白いフケです。

ところが最近、とうとうフケに打ち勝つことができたのです。

・ドライヤーをしっかり当てる
・ビタミンBをしっかり摂る
・化粧水で保湿する
 など、ネットに書いてあることはひと通り試したのですが一向に改善せず・・。

それが先日、近所にある評判の皮膚科を受診して調べてもらうと、
脂漏性皮膚炎ですね。フケ症で悩む人の大半はこれですよ」とのこと。
対処法も確立されているらしい。
ビックリ。もっと早く皮膚科行っときゃよかった。

誰にでも当てはまるパターンではないかもしれませんが、私がフケを攻略できた流れをここに書き残しておきます。

「スーツの肩に粉雪のようにフケが積もる」
「ヘッドレストに頭をつけれない」
など、フケに悩んでいる方の助けになれば幸いです。

スポンサーリンク

フケを攻略する流れ

皮膚科で検査してもらう

まずはこれ。絶対これ。
良くわからないものにお金を払ったり時間を消費するのは勿体無いので、フケで悩んでいる人は有給休暇を取ってでも皮膚科を受診すべきです。
そして重要なのが、ちゃんとした検査をしてもらうことです。

皮膚科によっては目視だけで終わって帰らされたりするので(私が以前受診したイマイチな皮膚科もそうでした)検査をしてもらえる評判の良い皮膚科を探して受診します。
検査はとても簡単なもので、透明なガムテープみたいなので頭皮をペタペタされてそれをその場で先生が顕微鏡で見てくれました。
すぐに脂漏性皮膚炎であることが判明したのですが、よくあるパターンなので全然大丈夫とのこと。
診察室へ入ってわずか3分で、長年の悩みの原因と対策が判明。
なんだったんだ今までの苦労は。
とりあえず私は脂漏性皮膚炎らしい。
先生に詳しく聞いてみた。

原因はカビ

難しいことは良くわかりませんが、とにかく頭皮にフケの原因になる特定のカビ?がいっぱいいるからフケが出るんだそうです。
なのでそのカビに効く成分が入ったシャンプーを使えばフケは改善されるとのこと。
そして市販のシャンプーで、その成分が入っているのが持田製薬のコラージュフルフルネクストのすっきりさらさらタイプ(青色のやつ)なんだそうです。

てっきり売りつけられるのかなーと思っていたらそういうことではないらしく、無料のリーフレットだけ渡されて
「ドラッグストアで買うよりもAmazonとか楽天市場の方が安いよ」
「赤じゃなくて青のほうね。赤は脂漏性皮膚炎の人は使ったらダメ」と教えてくれた。

この皮膚科、というかこの先生すごくいいやん・・とか思いながらさらに詳しく聞いてみることに。
ちなみに私は赤は使った経験があるけど、確かに高い割にあんまり効果は無かったです。

フルフルネクストの青と赤の違い

コラージュフルフルネクスト(以下、フルフルネクスト)はフケ界隈では多分有名で、調べればすぐに出てきます。
ただ、検索して真っ先に出てくるのが赤いキャップの方なので私もかつてそっちを買ったのですが、その皮膚科の先生曰く「赤はうるおいを与える成分が多くて、カビが繁殖する原因になる。青は表記の通りすっきりさらさら、つまりうるおいを無くしてカビの繁殖を抑えるので脂漏性皮膚炎の人は青を買うこと。むしろ赤は使っちゃダメ」なんだそうです。

先生も脂漏性皮膚炎だった

この先生、めっちゃ詳しいし患者目線で的確なアドバイスもできるしすげぇ!ってなって聞いてみると、なんと先生自身も脂漏性皮膚炎なんだそう。
そして先生もフルフルネクストの青を毎日欠かさず使っているらしい。
なるほど、すごい安心感と説得性。
迷うことなくその日にポチッてみた。

スポンサーリンク

フルフル青と対面


そして届いたフルフルネクストの青。


「頭皮が脂っぽい方に」の文言。
なるほど、今まで頭皮が乾燥しているからフケが出るもんだと思っていたが、そうではなくて私の頭皮は脂っぽかったのか。
と、シャンプーのパッケージ書きに教えられる。

洗い方に工夫が必要か先生にきいてみたのですが、「毎日普通に使うだけでいい」とのこと。
湯シャンとか2度洗いとか、そんな小手先のテクニックに走るな!フルフル青を信じろ!ってことらしいので私も信じてみることに。

一回使っただけなのに効果テキメン

さすがというか当然というか、一回使っただけでフケは激減しました。
フケがどうこうというより、以前はあった頭皮のピリピリ感や赤い腫れが消えていって、その結果フケも出なくなったという感じでしょうか。
あんまり強調して
「マジだった!!!」
「ヤバ過ぎる!!!!」
とか書くと胡散臭くなるのであえて避けていますが、フケがMAXに出ている時を10とすると、フルフル青を使うことで0.2とか0.3くらいになります。
試しにスーパー銭湯へ行き、備え付けのよくわからないメーカーのシャンプーを使ってみると、頭皮のヒリヒリ感と共にフケが湧いてきて、翌朝のまくらはフケまみれでした。

フルフル青すごい。
皮膚科に行ってよかった。

スポンサーリンク

結論:フケで悩んでいる人はまず皮膚科へ行くべし

フケで悩んでいる方へ。
私の場合は脂漏性皮膚炎でしたが、フケにも色々なパターンがあるようなのでまずは皮膚科を受診してみてください。
そして、透明のガムテープで頭皮をペタペタされて、顕微鏡で見てもらってください。
間違ったケアをしていると、治らないどころかかえって悪化することもあります!

正しい原因究明と対策で、ぜひフケに完全勝利を。

コラージュ フルフルネクストをAmazonで検索する

スポンサーリンク