草刈り機がレンタルできるホームセンターを調べてみた

ご訪問ありがとうございます、管理人のエン(@en_aquaponics)です。

さて、最近のホームセンターでは色々なもののレンタルサービスが始まっていますが、草刈り機もそのひとつ。

お庭や畑の雑草も少量なら手でむしることができますが、ある程度の高さになってしまうと草刈り機が無いとなかなかしんどいです。

このページでは、草刈り機を使いたいけど

  • 滅多に使わないからレンタルで十分
  • 家で保管したくない(できない)からレンタルを活用したい

といった方向けに、草刈り機がレンタルできるホームセンターを調べてみました。

(2023年11月調べ)

カインズ

まずは、関東を中心に店舗を展開するカインズ。

公式ページによると、基本料金は1泊1500円とのこと。

ただし注意点があり、ネット予約が必要である点と、一部店舗では取り扱いが無い点、燃料や替刃は別料金となる点。

他のホームセンターに比べて、レンタル工具のページがかなりしっかりしているので安心して借りれそうです。

コメリ

コメリでも草刈り機のレンタルは行っているそうです。

公式ページによると、ガソリン式は1日借りて1980円、充電式なら2180円という料金設定。

ただし注意点があり、コメリカードの会員にならないとレンタルはさせてもらえないそうです。

コメリは草刈り機の他にも多数の工具や農機具のレンタルを行っているので、近くにコメリがあるのなら会員になって色んな工具をレンタルしまくるのもひとつの手ですね。

エン

最近は充電式の草刈り機のレンタルが増えてきましたね。

その他のホームセンターは?

2023年11月現在、コーナンやDCM、ビバホームやナフコなどでは草刈り機のレンタルはできないようです。

個人的にはコーナンとビバホームで取り扱いが始まってほしいところ。

エン

これからのサービス拡大に期待です!

業者に依頼するという方法も

レンタルすらしたくない!という方は、いっそのこと業者へお金を払ってやってもらうのもアリです。

草刈りなら・・

草刈り110番なら1㎡あたり164円~という料金設定で、立会いも不要!

まずはお気軽にお電話を↓↓↓

真夏の草刈りは業者に依頼したくなりますよね、ホント・・。

木の伐採なら・・

お庭の樹木の伐採にお困りなら伐採110番にお任せを。

1本あたり6100円~という料金設定で、庭木1本からプロが対応します!

後先考えずにみかんの木やビワの木を植えて大変なことになっている人は伐採サービスを利用してスッキリしましょう。

まとめ

大手のホームセンターでも草刈り機をレンタルしているホームセンターはまだまだ少ないようです。

また、ここ数年の傾向としてバッテリー充電式の草刈り機の取り扱いが徐々に増えてきている印象。

私も実家の畑の雑草に悩まされているので、この機会に充電式草刈り機デビューしようかなぁと考えているところです。