ソニーのvlogカム「ZVー1」のレンズ面を掃除してみた。使ったお掃除グッズなど

こんにちは、エン(@en_aquaponics)です。
私がYouTubeの撮影やブログ用の写真を撮るのに使っているのがSONYのvlogカム「ZVー1」。


動画も写真もそこそこ綺麗で、持ち運びやすく、低価格帯のデジカメからステップアップしたいけどカメラの選び方がわからないよーという方にはオススメのカメラです。


ただ、数年使っていると知らず知らずのうちに汚れているのがカメラ。
私も、「なんか最近写真が汚いなー」と思ってレンズを覗いてみたらこの有り様。


私の場合、屋外(というか畑)での撮影に酷使し、汚れた手で触ったりすることが多いからかもしれませんが、けっこうレンズが汚れちゃってます。

こんな場所でこんな動画を撮っています↓↓

そりゃ汚れるわ

ちなみに畑で撮影する時は、汚れてもいいように畑専用のサブ三脚を使っています。

激落ちくんのカメラレンズクリーナー


Amazonで売られていた激落ちくんのカメラレンズクリーナーを購入。
400円くらいでした。


この商品は個包装タイプでたくさん入っているので、気になった時にサッと使えるのが魅力。


早速カメラをふきふき。
ちょっと湿っていますが、ビチャビチャになるほどではないので思い切って拭いていけます。
ついでに液晶画面側もふきふき。

1分でこんなにピカピカ。
なんでもっと早くやらなかったんでしょうね。

めっちゃ簡単なのにけっこう綺麗になります。
スマホの画面とかも拭けるので、無駄になりにくいのも◎。

愛用しているSONYのVLOGカム「ZV-1」。