エアコンを松井棒で掃除してみた

こんにちは、エン(@en_aquaponics)です。
冷暖房の効きが悪くなってきたのでエアコンフィルターの掃除でもするかーとエアコン内部を覗き込むと、

めちゃくちゃ汚れていました。
ホコリがねちゃねちゃにこびり付いてすごくバッチいです。


とりあえずフィルターを取り外してみるとご覧のとおり。
目詰まりを起こすくらいにホコリが溜まっていました。

掃除機でウィンウィン吸っていきます。


フィルターが付いていたところ。右が掃除前。
やはりねちゃねちゃ系のホコリが付いていますね。
湿気や水分が付着しやすいんでしょうか。


本体も掃除機でお掃除。
マキタのコードレス掃除機はこういう時も大活躍するので頼もしいです。



さて本体内部のお掃除。
我が家ではお掃除の定番になっているワイプオールを使って拭き取っていきます。


ワイプオールを使い、昔流行った「松井棒」もどきを作っていきます。

先端をつまんで、


奥に突っ込んでグリグリすると・・


これはなんなんだ?と問いたくなる汚れを掻き出してくれました。

マジでなんなんでしょうね、この墨みたいな湿気を帯びたカスカスは。

棒を突っ込めばいくらでも汚れが出てきます。


1時間ほど作業して、綺麗になったフィルターをセットし直したらお掃除終了。
試しに暖房を付けてみたのですが、お掃除前と比べて明らかに風がパワフルになりました。

掃除前に気になっていた変な匂いもしなくなったし、電力の消費効率も上がっていい感じ。
冷暖房がうまく効かないなぁという時は、エアコンをお掃除してみると改善するかもですね。

エアコン掃除にオススメのアイテム

業者に頼むと安いとこでも5000円くらい取られるので、エアコン掃除は自分でやるのがオススメ。

今回私が使ったお掃除アイテムをご紹介します。

マキタのコードレス掃除機

そこそこの吸引力と異常な取り回しの良さで我が家では大活躍のマキタのコードレス掃除機。

エアコンの本体やフィルター、クルマの掃除にも使えるので大掃除の主役です。

ワイプオール

洗車したクルマの吹き上げやホイール清掃にも愛用しているワイプオールですが、室内のお掃除でももちろん大活躍。

少し高いと感じるかもしれませんが、掃除全般に使えるので無駄になりにくく、耐久性もかなり高いのでオススメ。

水をちょっとだけ含ませて拭き取る使い方が一番汚れが取れると思います。