水耕栽培でトマト栽培【処分品のワケあり苗を蘇生させる編】

ワケありのトマト苗

ホームセンターの園芸コーナーで売られていた、ワケありのトマト苗を買ってきました。

エン
エン

ご訪問ありがとうございます、管理人のエン@en_aquaponicsです。

葉が痛んでいたり

先端が折れていたりするものばかりです

動画版はこちら↓

水耕栽培装置で蘇生開始

自作した水耕栽培装置で、この瀕死のトマト苗を蘇生させることにしました。

エン
エン

自作水耕栽培装置の詳細はこちらをご覧ください↓

痛んだ葉はすべて落としてしまう

別にここまでしなくても良かったのですが、トマトの生命力を確かめたくて葉をバッサリ落としました。

ここまでまるはだかにして大丈夫なの・・?

と思うかもしれませんが、トマトなら大丈夫です。

3日後

ハイポニカの液体肥料にもなじんできて、少しずつ脇芽が出てきます。

葉先を見ると水滴がついています。

しっかり水を吸い上げている証拠ですね。

1週間後

驚異的な再生力でトマトが育ってきます。

ポンプで吸い上げられた液体肥料を2か所で排水し、空気と水流を発生させています。

つぼみが出来ました

2週間ほど経ち、ついにつぼみが確認できました。


全体写真↓

かなり再生してきました。

根もしっかり伸びてきているので、本格的に水耕栽培装置にセットして栽培していきます。

エン
エン

栽培編もご覧ください↓

栽培編(※準備中)