アクアポニックス2019スタート

ビフォー

↓↓↓

アフター

下仁田ネギ

・ズッキーニ

・紫とうがらし

ハバネロ

・白ナスビ

・ピンクナスビ

泉州水ナス

・ビーツ

・リーフレタス

コールラビ(種まき)

変態的なチョイス、うまくいくのか?

虫に壊滅させられませんように><

以下、作業の流れ↓↓↓ 

まずは、植わっていたものをすべて抜いて一旦リセットしました。

抜かれた野菜達

「根チャンピオン」はこのパセリ。

太くてしっかりした根がぎっしりもっさりでした。

育てやすいし、とりあえず一本ぶっさしておけば勝手に大きくなるのでオススメですよー。

ささっと植え付け、再配置。

日光が強く、水温計も23~24℃の表示。

ヒーターも必要ないと考え、取っ払いました。

野菜床をリフレッシュしたことにより魚タンクの魚達も多少のストレスを感じているだろうと考え、落ち着かせるために日光を遮ってエサも2日ほど与えないようにします。

システムが安定したら栄養満点のドッグフードを与える予定です。

一気に転換しすぎてしまった感はありますが、安定し始めればアクアポニックスはほとんど手間がかからないのでここが山場です。

密かに仕込んでいるアボカドの種達。