エントランス・アクアポニックス 塩ビパイプの水漏れ発見

これを

↓↓↓↓↓

こうしたのですが

接続部分からの水漏れがしてきそうな予感がしたので2日ほど様子を見ることに

すると案の定、

パイプとパイプの継ぎ目から水が染み出ていました

地面を見るとシミが出来ているのですぐわかりました。

接続に使うパイプを短く切りすぎてしまい、新たに切りなおすか迷ったあげく無理矢理使ってしまったのが原因。反省。

アクアポニックスって一度安定してしまえば手間いらずなんですが、案外気をつけなければいけないのがこういうパイプの継ぎ目だったり、あとはポンプの故障。

こういうケアレスミスで魚が全滅したりシステムが崩壊したりするのでそこだけ注意ですね。