フィギュアの汚れは水を含んだ激落ちくんスポンジで落とせる

先日、フィギュアケースを眺めているとある異変に気付きます・・。

エン

ん?

エン

なんか汚れてる・・?

少しわかりづらいですが、青丸で囲ったところに茶色いホコリのようなサビのような汚れが出てきました。

しかもこの綾波レイのフィギュアのみ。

とりあえずフィギュアケースを開けて詳しく見てみることにしました。

謎の茶色いホコリ

ということで綾波レイフィギュアをいったんケースの外に出してみた。

ぱっと見ではわかりませんが、

腰から背中にかけてシミ状になったものや

ホコリが湿気を帯びてこびりついたようなもの(?)もあります。

なぜかこのレイのフィギュアにだけ汚れが発現したのもよくわかりません。材質が他のフィギュアとは違うのでしょうか?

激落ちくんでこすってみる

指で軽くこすっても落ちなかったので、水を少量含ませた激落ちくんでこすってみることに。

ゴシゴシこすると・・

左:ビフォー 右:アフター

左:ビフォー 右アフター

けっこう綺麗になりました。

ただ、フィギュアの塗装もハゲてしまわないか少し不安。

もとのエヴァンゲリオンコーナーへ綾波レイを戻しました。

下からのLED照明がいい感じに影を出してくれています。

今回、不思議なことに茶色い汚れが付いていたのは綾波レイのみ。

他のフィギュアには付いていませんでした。

フィギュアは使われている材質やメーカーによって経年劣化すると聞いたことがあるので、そのあたりかもしれませんね。

激落ちくん、あまり強くこすらなければいい感じに汚れを取ってくれるので良いかもしれません。