【艦これ】改造前の第百一号輸送艦(ももち)を4-5へ出撃&レベリングしてみた

こんにちは、イベントの時だけ艦これに復帰しているエン(@en_aquaponics)です。

さて今回は、ももちこと「第百一号輸送艦」を4-5で採用してみました。

4-5といえば、練度もさることながら艦種や装備をきっちり組み立てないとクリアできない中級者~上級者向けのEO海域。

また、ボスマスでは陸上型の港湾凄姫が待ち構えているのが最大の特徴です。

第百一号輸送艦について

この第百一号輸送艦(以下ももち)、新艦種につきまだまだ使い方がイマイチよくわからないのですが、ネットの噂によると陸上型に強いらしいので、改造前ですがとりあえず4-5に組み込んでみることにしました。

演習以外ではどこでレベリングをすればいいのかわからない、クセしかない艦ですがとりあえずレベルを50、改になってチハを持ってくるまでは育てたいですしね。

戦艦1装甲空母2重巡1航巡1ももち1

道中3戦、軽巡凄姫マスを通るルートで攻略していきます。

ももち以外は火力担当の戦艦と

艦載機いっぱいの装甲空母その1

艦載機いっぱいの強い装甲空母その2

開幕雷撃+火力担当の最上改二

対空カットイン要員、摩耶改二。

摩耶改二は対空番長として昔は大人気でしたが、最近は秋月型の充実とアトランタの登場によって、攻略サイトのテンプレートでもあまり見かけなくなりましたね。

重巡自体の不遇感がすごくて、たぶんですが最近始めた方はあまり育成していないんじゃないでしょうか?

あ、このキャラの装備はよくわかってないんであまり見ないでください(笑)。

1戦目

1戦目は潜水艦が相手なので単横陣。

最上改二の瑞雲が対潜攻撃をするのみなので、ここはふわっと可もなく不可もなく乗り切るだけ。

ももちの育成は、演習以外にはまともなレベリングスポットが無いのでこの経験値でも貴重です。

2戦目

2戦目は敵がグっと強くなります。

ももちが狙われないように祈ります。

中破ストッパーなのかはわかりませんが一撃大破はほぼ無かったように感じます。空母と戦艦の火力ゴリ押しで、ウマくはまれば反撃される前にいい感じに叩き潰せます。

3戦目:単縦陣

3戦目は軽巡棲鬼マス。

空母も戦艦もいてめんどくさいですね。

高速+編成ならここをパスできるので、EOを割るだけならそちらがオススメ。

随伴メンバーの練度が低いとここで撤退がかさんでモチベーションとバケツがどんどん無くなっていくので、ももち以外は一軍メンバーで挑むのが吉。

ももちの旗艦経験値がうれしいです。

ボスマス

ボスマスは弱いので火力で粉砕していきます。

ももちも港湾棲鬼にアタック!

効果的な装備がよくわからないのでカスダメで終わりですが、攻撃アクションがおもしろいのでそれを見るだけで満足。

きちんと装備すれば陸上型にはとんでもないダメージを与えるそうです。

4-5ボスS勝利のリザルト画面がこちら。

1周で旗艦のももちには2000expくらいは入っているでしょうか。

バケツをガバガバ使ってまではやりませんが、ドロップもいいので毎日ちょっとずつやるとデイリー任務ついでにいいかもしれないですね。

最近はイベントでもルート制御のカギになったり、レア装備の改修担当になったりと、補助艦種のレベリングの重要性も高まってきているように感じます。